« 案の定 | トップページ | 【スパイディー】腐ってやがる…早すぎたんだ・・・ »

2010/10/19

萌えて料理る

はずだったのに、羊の腸が売ってないみつからない!
あーれーぇ? 小学校の時家庭科で腸詰め作ったとき普通に売ってた気がするんだけどー?
塩漬けの羊腸。300円くらいで。

確実な店舗としては東急ハンズで手に入るようだ。ふーん。今度買っておこ。


ちぇっ。
とか思ってたらうっかり鶏ガラ見つけちゃった★
きゃあ♥ 今日はコッコでたのしもうか。
Torigara2この胸腔って大好き!
内骨格でありながら外骨格っぽいじゃん?
エイリアン2で、死んだ娘の胸腔を開胸器(?)でがぱっとするシーンがあったんだけど、あの器具に惚れた私。

ケンタッキーで一番好きな部位。肋骨の整然とした美しさが素晴らしい。動かすと一本一本の連動が見事なんだな。
Torigara1

脊柱の断面。ここからダシがとれるわけだ。
Torigara3

ほんとは細かく砕いてスープをとるけど、骨を眺めたいのでこのまま煮るよ!
思った以上に可食部があるんだね。おかずに出来るほどの肉あるよ。

そしてここにきて忘れていた記憶が戻った。
そうだ。
15年ほど前、私はこの状態のカラスを剥製屋さんからもらって・・・ 同じことをしたな。
鍋で煮ることが出来なかったので、水槽に入れてなんかいろいろした。過酸化水素をどうにか手に入れようとしたり、タンパク質を分解できると思ってパイナップル入れたり・・・(あさはかなり)。ああ、あの臭い。死臭とはまた違う、薬品的ななにかと肉と骨髄のごちゃごゃの臭い。
結局地道に肉をむしってきれいにしたのだった。忘れられない臭いだと思ったけどやっぱ忘れるものだなぁ。

|

« 案の定 | トップページ | 【スパイディー】腐ってやがる…早すぎたんだ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/49791383

この記事へのトラックバック一覧です: 萌えて料理る:

« 案の定 | トップページ | 【スパイディー】腐ってやがる…早すぎたんだ・・・ »