« 英語には「お湯」がない | トップページ | 【ヤモリ】血が飛び散ってるー »

2010/09/30

虹が虫偏であること。

オス メスで単語が違うという話がちょっと出たので、以前から書きたかった虹の話を。

野山あを、虫が好きです。
ムカデもカタツムリもカエルやヘビも大好きです。
人に話すときはめんどいので虫偏の生き物は全部好きと説明しています。

説明に違わず、虹もとても好きであります。

虹はなんで虫偏なのか、ということ。
それはrainbowは中国では竜が水を飲みにきているときの現象とされていたからス。夢があるッ! 夢があるねぇ中国!! ちなみに蜃気楼も竜のため息みたいなもので現れるとされたス。夢があっていい!!

竜は、ヘビとかトカゲといっしょ。
あのへんみんなざっくり「虫」というくくりでおk把握ww なアジアン文化がそういった。
中国の伝説の怪獣たちの麒麟【きりん】とか鳳凰【ほうおう】と一緒に竜が虹蜺【こうげい】という存在で居るのでありんす。

麒がオス、麟がメスというのと同様で、虹と蜺も一字ずつで竜を指す漢字です。
rainbowは虹が水を飲みにきてるという現象なんですな。
かっこいいなぁー 実にかっこいい。

これを知ったのは中学の頃だったと思う。大変にいい話だと思いましたが、当時はぜんぜんまったく虫なんて興味ありませんでした。蛾は人並みにかなり相当嫌いだった。
ヘビやトカゲは好きだったけど〜

いまはまんべんなく虫偏が好きでいい感じ。
蝙蝠も超大好き〜〜!>o<
蝙蝠も蝙がオス蝠がメスだねそういえば! 蜘蛛もそうだね。漢字楽しい。

|

« 英語には「お湯」がない | トップページ | 【ヤモリ】血が飛び散ってるー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 オーストラリアのレインボーサーペントも虹げいの仲間らしいです。ちなみに、虹げいは蛇から龍の間の進化過程の一形態だそうです。後、麒麟は雄龍が雌馬に産ませた龍のハーフだとか。

 虫偏の生き物…、虫系は苦手だなぁ……。今でも、蛾とか蜂とか見たら1人大騒ぎです。
あっ、でも、以前にうpされたヤモリ達は可愛かったですv。確かに、ドラゴンの子供かなんかに見えますねv。

投稿: GEM | 2010/10/01 10:34

そうかぁ 蛇から進化していくのかぁ って鯉も竜になりますよね。あれはエリートルートなのか!?

虫は苦手なのにこのブログに通うとは、なんかの修行ですか(笑)

投稿: 野山あを | 2010/10/01 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/49607380

この記事へのトラックバック一覧です: 虹が虫偏であること。:

« 英語には「お湯」がない | トップページ | 【ヤモリ】血が飛び散ってるー »