« アキバBlogにまた紹介されてます・・・ | トップページ | 最近一番書きたかったヤミノ »

2010/07/27

【WF2010夏】アブラムシ 脚が取れてしまったら

このたびはお買い上げありがとうございました。
脚の接着強度は低くないつもりですが、もしも運搬中にもげてしまいましたらお手数ですが下記要領でご接着ください。

まず、残っている接着剤をむしり取ります。
Wf2010s_aftercare1
これはホットメルト・ボンドですのでハンダゴテや熱した針金等で溶かしても再接着することができますが、微量すぎるので捨ててしまったほうがよいかと思います。

木工用ボンドを盛りつけます。
Wf2010s_aftercare2
瞬間接着剤は白くなり目立つので避けて下さい。木工用ボンドは乾くと透明度が高く、しなりがあり、安価なのでおすすめです。

机の上など水平なところにおいて、1日乾燥させて下さい。
Wf2010s_aftercare3
脚の角度は思い切って内股ぎみにするのがかわいいポイント。
外に向けるとクモみたいになっちゃいますので注意。

Cocolog_oekaki_2010_07_27_11_12


触角がヘタレちゃった場合。
質感重視で針金はつかわずに制作しております。指でしごけばそれなりにまっすぐになると思いますが、どうしても張りが欲しい場合はこれまた木工用ボンドを塗り付けて乾燥させてください。
Wf2010s_aftercare4
冷蔵庫等に張り付けて逆さまにしておくとよろしいでしょう。
乾いたら頭から1cmくらいのところで折り曲げます。

ボンドの分重くなりますので、ぴん!とはなかなか戻しにくいです。
妥協点をみつけてくださいませ。

|

« アキバBlogにまた紹介されてます・・・ | トップページ | 最近一番書きたかったヤミノ »

ワンフェス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/48987451

この記事へのトラックバック一覧です: 【WF2010夏】アブラムシ 脚が取れてしまったら:

« アキバBlogにまた紹介されてます・・・ | トップページ | 最近一番書きたかったヤミノ »