« 【WF2010夏】目玉がありません | トップページ | ┐(´-`)┌ »

2010/07/08

大昆虫博に行ってきました

結論からいうと期待はずれ。
モルフォとカブ・クワが人寄せパンダとして目立つのは仕方がないとして、"日本文化と虫"という視点の展示があまりに薄かった。
なにが訴えたかったのこれ? 大なんてついてるわりに展示昆虫が偏りすぎ!膜翅目一頭もなかったでしょ。ムービーは外国産カブトムシのムシキング対決という、学術のかけらも感じない内容。
夏休み子ども体験!なら他で間に合うよと。かなり不服でした。

そんな中で、見がいが感じられたのは養老先生のゾウムシの標本だった。
採集をする意義について、短いながらも説得力のある言葉が書かれていました。

やくみつる氏の東京昆虫紹介も、身近にいる虫に視点を向けさせてていいと思ったのだけど、どうも展示場全体のスタンスがバラバラなのでぼやけてる。非常にもったいない。
サブタイ"日本人と虫たちの深く長い歴史"ですよ?
食文化についてパネル一枚ってどうなの?
「世界の珍しい昆虫展示会」の部分をなくして、もっと日本に絞ってもらいたかった。ほんとにいらない。


でもこの子ステキね。
Sten_batta

Sten_batta_up

Sten_tonbo

関係ないけど博物館前の銅像「徳川家康」
Ieyasu

カメが。亀が何かを思い出させます・・・。
Kame

そうだ、TRIC2の亀だ!
Tric2


|

« 【WF2010夏】目玉がありません | トップページ | ┐(´-`)┌ »

」カテゴリの記事

コメント

TRICだったのか。
心が汚れているからオットセイの漫画かと思った。

投稿: むっちん | 2010/07/08 22:42

いやぁ TRIC3のおっきな根っこ作戦でも可なんですが。

投稿: 野山あを | 2010/07/08 22:59

すみません、私はもっと違うの想像してました。 私、汚れてるっ!
TRIC懐かしいですね~。

投稿: ノンコッコ | 2010/07/08 23:10

ノンコッコさんは素直なんですね。「オットセイの漫画」でググってみるといいです。
おっきな根っこもつまりみんな同じです。(◎´∀`)ノ

投稿: 野山あを | 2010/07/08 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/48822289

この記事へのトラックバック一覧です: 大昆虫博に行ってきました:

« 【WF2010夏】目玉がありません | トップページ | ┐(´-`)┌ »