« 【粘土系】ゴー☆ジャス 地味に作成再開 | トップページ | 【粘土系】ゴー☆ジャス 見た目は変わらないけど »

2010/05/18

寄生バチ 出てきた

先日寄生されたヨトウムシから出たマユが開きました。
ぱかっ!
Kiseibachi_mayu

ちろちろ動き回るのでしっかりと撮れませんでしたが、ヒメバチの一種でしょう。この仲間は1000種以上いるのでとても同定できませんよ私ごときは。
Kiseibachi_with_mayu


ちっちゃいついでにキアゲハの卵。
Kiageha_egg
今年もニンジンの害虫キアゲハを譲り受けました。
もう終齢になったものも含めて8匹くらい、卵もおなじくらい。

今年はカマドウマがいるせいで大きめの水槽がすでに使用中なのだよなぁ・・・。キアゲハ放し飼いだとken2がうるさいのでちゃんと入れなきゃならないけど、今はまだ幼虫も小さいので花瓶に挿したままで放置。フンがころころ降ってます。

単体飼育なムカデが増えたことも置き場所が狭くなった要因のひとつ。
Aozu_0518
こいつ一匹のために1ケースだもんなぁ。
同じ大きさのケージにヤモリは5匹入ってるのにー。

|

« 【粘土系】ゴー☆ジャス 地味に作成再開 | トップページ | 【粘土系】ゴー☆ジャス 見た目は変わらないけど »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

寄生バチ…ですかぁ。
小さい虫って撮りづらいですよね;
その上動くとなると…。


キアゲハってにんじんの害虫なんですか…。
あんな葉っぱ食べれるのかなぁ。。


ではでは~

投稿: 三条・シルル | 2010/05/18 19:26

死んだあとに撮り直してもみたんですけど、この小さいのはまあデジカメじゃあ及びませんでした。一応1cm接写までできるやつなんですが、限界です。

ニンジンの他にパセリも食べますよ<キアゲハ

投稿: 野山あを | 2010/05/19 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/48391968

この記事へのトラックバック一覧です: 寄生バチ 出てきた:

« 【粘土系】ゴー☆ジャス 地味に作成再開 | トップページ | 【粘土系】ゴー☆ジャス 見た目は変わらないけど »