« オオミズアオが羽化しました | トップページ | もうずっと仮面ライダーBLACK »

2009/08/18

エビガラスズメ 奇形だった

せっかくエサをやって元気になったのに、脱皮が失敗してて。

普通は首のあたりからすっぽりチューブ状に抜け出てくるのですが、なんか弾けるように背中やら腹やらが破けてる。
もともとなんか尾脚がおかしくて、きちんとつかまれてなかったからそのせいかと思って皮を剥いてやったのさ。

頭の殻は皮とは別で、仮面になっててぽろっととれるんだけど・・・ とって驚愕!!!

Ebichan_kikei

この画像でどこまで伝わるか分かんないけど、口器がもうとんでもない異状。ひえっ!と思った。
なぜか頭部のみ蛹化してるんです。目は複眼に、触角は太く、口はストロー状なのか顎なのか得体のしれないぐねぐねの器官に。

横からみたとこ。なにかがもっさりしているのがお分かりいただけるかと。
Ebichan_kikeiyoko

口から体液を大量に流してのたうって死にましたが、尾脚のほうは左右が融合して開かない構造だったことが分かりました。だからつかまれなかったんだね。
しかし今までよく育ったな・・・。

昆虫学で実験的にイモムシの過脱皮とか半身蛹化とかは教科書で見たけど、自然界でこういう異常成長を目にするとは思わなんだ。
昆虫解剖学とっときゃ良かったなぁー。
腹開いても神経系とかぜんぜん分からん。

仮面ライダーの改造手術って、こんな感じだよねぇきっと。BLACKの人間からバッタ男になる過程(一瞬だけど)ってそっくりじゃない? 目が複眼になって口のあたりきっとこんな感じに小顎肢や下唇肢が生えてうぞうぞってなってさー! (;´Д`)ハアハア
た、たまらん・・・・。

|

« オオミズアオが羽化しました | トップページ | もうずっと仮面ライダーBLACK »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/45961737

この記事へのトラックバック一覧です: エビガラスズメ 奇形だった:

« オオミズアオが羽化しました | トップページ | もうずっと仮面ライダーBLACK »