« ムカデが卵を産みました。 | トップページ | 神でもピッコロでもない 本当の名も忘れてしまったナメック星人にクラクラ »

2009/06/17

アシダカグモ 交接失敗

若いアシダカのメスが卵を産みました。
あんまり大きくないけど成体になってたんですねぇ。

せっかく同世代のオスもいるので、ここは是非!繁殖をさせたいっ!と、思って先週、無精卵を捨てたメスとオスを一緒にしてみたんです。
うーん 反応がない・・・。

以前見たアシダカの交接の様子がとーってもステキだったので、また見られたらいいなあと期待したのですが。

一時間ほどなにもなく。
私もお昼を食べながらよそ見してたんですが、突然バタバタバタッと暴れてケンカになってしまった!

やべっ!

と思ったのも一瞬、
ぎゃー! メスが喰われたー!
ぎゃーっ!ぎゃーっ!
放せっ! 咬むな!
ケージを振って二匹を振りほどくも、すぐまた攻撃っ!
やばい、がっつりくわえとって牙が頭胸部に突き刺さっとる; ひいぃぃぃぃ

直ちに引き離してケージを移すも、メスは腹部と頭胸部に刺傷をおい口から体液を吐き出してる有り様…。うわぁぁぁぁ
orz
orz
orz
orz
orz

なんてことを… なんと取り返しのつかないことを…。
殖やそうなどと欲をださなければ、あと数年楽しめたであろうのに、唯一のメスをっ! こともあろうにメスを亡くしてしまうとは・・・っっ。
金の卵を欲してガチョウを殺したイソップ寓話が身に沁みます…。

しくしく。
死ぬなよぅ。
虫につけるキズ薬はないから、ひたすら安静にして見守る。見つめて治るものでもないけど、見守るしかできない。
死なないでほしいなぁ。
元気になってくれよぅ。








一週間後
奇跡の回復。

Ashidaka_kaihuku
大丈夫そうです。

|

« ムカデが卵を産みました。 | トップページ | 神でもピッコロでもない 本当の名も忘れてしまったナメック星人にクラクラ »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/45368278

この記事へのトラックバック一覧です: アシダカグモ 交接失敗:

« ムカデが卵を産みました。 | トップページ | 神でもピッコロでもない 本当の名も忘れてしまったナメック星人にクラクラ »