« 今日は忙しかった | トップページ | ハリポタ5巻を読み終わった。 »

2009/05/19

これなんて虫だろう?

実家の母が、なんか庭のシダに巣があると電話で言ってます。
ササグモみたいに葉っぱが編んであって、中にきっと虫がいるんだけど何だろうか?って、いや画像でもメールしてくれりゃなんとか言いようもあるんですが、電話じゃ分かりませんてば。
クモの巣だか卵だか繭だか?

そのうちひとつ頂戴しましたよ。こんなだった。
Inomotosou090519
イノモトソウがたしかにきれいに編んであります。

Inomotoso090519
なんだろうね? 糸を張ってるので虫の仕業ってことは確かだけど。
今度明るい時に調べるまでそのへんに挿しておこ。って思って放置しかけたらken2が、クモの卵だったらどうすんだよ(`ε´)って。クモの子なんて無害じゃーん と思ったけど確かにクモの子散らすとありゃあちょっとした惨事だしなので、中を開けてみた。

Inomotos090519
なんか幼虫がいました。おっ。

Inomoto090519
開けられたのであわててフタをしているところ。これはまだ出来たての繭だったようですね。
なんかこーゆー地味な幼虫は調べるのが苦労なので、成虫になってから調べることにします。


Kiageha090519
キアゲハはつぎつぎ蛹になってしまいました。さみしい・・・。だれか幼虫のままで卵産んで殖えるように品種開発してください。またはセミみたいに7年幼虫でいつづけるとか。


Umeedasyaku091519
先日のウメエダシャクも蛹になりました。ををっ!?きれいな蛹〜! かっこいい!


Ageha090519
アゲハもいます。8匹。もしかしたらクロアゲハかナガサキアゲハも混じってる。まだ小さくてよくわからん。



最近9時ごろまで連日残業だったのです。
そんな中ある日ね、別室で会議してた支店長が事務所に居残ってた私に「ちょっと来て下さい」ってきたんですよ。(えーーー 今この時間から会議参加ぁ〜?( ̄◆ ̄)勘弁ー)って思ったら、
「ヤモリがいるんで捕って下さい;」

だって。

行ったら男連中総立ちで、机の下にこんなに小さなヤモリが。
Yamori090519
かーわーいーい!
もう大喜び。
なんて素敵な残業代。ありがとうございます〜〜って言ったらみなさんから こちらこそありがとう、助かった、いてくれて良かった、「素手とはさすが…」とか賛辞をいただきました。みんなようやく席に座れるようです。

よかったね。ヤモリもびっくりしたんだろうね、しっぽ切れちゃって血が出てました。
だいぶ瘦せてたのでダメかなと思ったけど、うちに持って帰ってきてコオロギ喰わせたらしっかり食べたのでちゃんと育ちそうです。

うちのヤモリはまた卵が出来てます。
エサを食べなくなってしまったのでコオロギが減らず、困ってます。このままでは100匹ちかく成虫になってしまう。ムカデは週に一度くらいしかあげる必要ないし、クモもしたり。
大量に消費してくれるカマキリが欲しい。

|

« 今日は忙しかった | トップページ | ハリポタ5巻を読み終わった。 »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/45063090

この記事へのトラックバック一覧です: これなんて虫だろう?:

» シマメイガの一種 [ 即ち、インビトロ開花]
このイノモトソウの幼虫が5/29羽化しました。 相変わらず地味だ・・・。 メイガ [続きを読む]

受信: 2009/06/17 13:43

« 今日は忙しかった | トップページ | ハリポタ5巻を読み終わった。 »