« 今年も幼虫いっぱい | トップページ | お絵描き機能が向上したそうです »

2009/05/13

いい季節になりますた

さらにキアゲハ3匹追加。計15匹。
アゲハは1匹いなくなって2匹。
Kiageha090512
ヤバイかわいい。
もうかわいい以外の言葉がないのがくやしい。

昨日今日でペットのケージの一斉清掃をしました。
アシダカグモなんて半年ぶりくらいの大掃除。

まずはものすごい勢いで葉を喰ってるキアゲハ、「須磨子ホイホイ」(ken2命名)。
・・・ホイホイなんです。これがあると私はその場にくぎづけになります。すぐかかっちゃうのでほんと困りますが、じーっと見てしまって20分は捕まってしまうのです。はっ!と気づいて作業に移るけど、気づくとまた じーー。はっ。じーーーーー。
一時間かかっても掃除が終わらないという。いやこの現象はキアゲハに限ったことではなくて、すべてのケージについても言えるんですが。ただ1ダース以上の終齢幼虫が這い回ってる事態はかつてなく壮観で!
だってかわいい!!
いつまで見てても飽きない! 時間を忘れるこの猛烈なかわいさをどうしたらいいのか!! このかわいさは罪ですよ犯罪ですよ。むにむに。もよもよ。ふをぁああーー!なんだこいつら!超絶スーバーかわいいモード全開で喰ってるしよーーーー!! なでくりまわしてぎゅっとして、もういっそ潰してやりたい! たまらん!!!

なんとか次に移って、コオロギ。
エサ用左と繁殖用右。
Koorogi090512
このほかに米粒以下サイズが20匹くらい。
ちょっとばかりエサコオロギが大きくなりすぎてきており、せっせとヤモリに食べてもらっているけど消費ペースが間に合わない感じ。

そこへ救世主?のカナヘビ。
Kanahebi090512
月曜に会社行く時に捕まえた。そのままカバンに入れて同伴出勤しちゃった。事務室で一瞬書類の間に逃げちゃってあせった。
Kanahebi_cage090512
なんかはりきってやたらいい環境にしてみました。
というのも、ムカデのケージをサイズアップして引っ越しさせたので、背の高いケージがひとつ空いたから。

ムカデの容れものは体長の1.5倍の高さが推奨。
Mukade090512
立つから。
いやー よじ上れないとは分かってるけど、けっこう緊張感あるのよ。毎朝ちゃんと居るかどうか確認するんだけど、隠れててぱっと見みつからない時は『逃げた!?』ってどきどきするし。
安心のため、もっと大きいケースを買ったのさ。

あと、散歩してたらウメエダシャクがいたのでGET。
Umeedasyaku090512
すげー数がうなりをあげて湧いてた。・・・といっても30匹くらいか。まあ木が丸坊主になるほどではないので道ゆく人にはぜんぜん気づかれてませんでしたけど。

Umeedasyaku_up090512
シャクトリムシはどうしてこんな歩きかたを採用したんでしょうねぇ。

スズムシもちゃんとした容れものに移した。

うん。
いっぱいいろいろで楽しい暮らし。

|

« 今年も幼虫いっぱい | トップページ | お絵描き機能が向上したそうです »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/45000702

この記事へのトラックバック一覧です: いい季節になりますた:

« 今年も幼虫いっぱい | トップページ | お絵描き機能が向上したそうです »