« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009/02/28

薄っぺらMac買った

愛用の大福Macがまたまたご機嫌ナナメ!
なんでだよ! 壊れたフォントが原因じゃなかったのかよ! 何が気に入らないのか、起動して放置するとカーネルパニックになる。何かクリックした拍子になる。起動したとたんにもなる。そのうち起動自体をも拒む。

いい加減いい歳なので、買い替えるべきなのはわかっちゃあいるが だって最近のMac可愛くないんだもん!
花柄iMac復活キボン。
せいぜいアップルらしいのといえば例の超薄ノート。
デスクトップで使うんで薄さは全くいらないんですけど。ドライブ外付けだし。高いし…。
同じ値段でワンランク上のデスクトップが買える! でかい画面のが買える!

でも可愛くないんだーっ!!

まだ待つ。
デスクトップはまだ待ってみせる。USBが1.0だけど耐える。
インテル入ってナイ。
ノートに引っ越したら一度リストアしてやろう。


って、買ってからセットアップはおろか充電しかするひまないんだけど!
はらへった〜! 新橋の店もう開いてないじゃんよ! 今日土曜日だった!
なにもうカロリーメイトでいいよ?

| | トラックバック (0)

最近また残業体質なの

あー はらへった〜!

家に着くの11時じゃんよ〜
ゴー☆ジャスはいつ出来るよ。闇野さんが遠いなぁちくしょう。


サラリーマンアンケートで、使いたいドラクエの呪文は何かってやつ一位はホイミだそうなんですが、わたしならルーラがいいです。同僚はバシルーラがいいと言っていました。

ザラキが一位じゃなくてちょっとほっとしますね。
でも何が使えても軍事機密的に拘束されそうで、楽しく過ごせそうにありません。無意味にレミーラとかがいいでしょうかね?

| | トラックバック (0)

2009/02/27

良心回路は機械を不幸にする

ケータイ捜査官7が切ない展開です。
思いがけず長く続いたケータイ捜査官ですが、残すところあと数話。ヒールのゼロワンがいじられキャラになり果てましたがやっぱセブンがかわいい!
夢見るセブンの回はたまらなく切ない話でした。あんなまんまる目玉のくせに憂えた表情しやがって!

人間になって、大切な人と一緒に過ごしたい…って 悲しいね。
「愛も無いのになぜ生んだ」はフランケンシュタインでしたが、ヒトは機械からの愛を受け入れられないのになぜ、ヒトを愛するように彼らを造るのか。といった話はもう30年も前にキカイダーで投げ掛けられた問いですね。

「わたしはケータイだ」
のセリフに泣けるぅ

| | トラックバック (0)

2009/02/24

中国語で見るヤミノリウス

検索ランキンク逆のぼりをしたら中国のガンバルガーに出会いました。
面白い面白い。久々に中国語を読むよ。

ヤミノリウスって何て訳してるのかな?
闇龙(←龍って字です)だろうか。牙なんたら斯とかいうように音訳だろうか。

黑暗青髮妖(ヘイアンチンファーヤオ)
Qingfayao

容姿で来たか。
そう来るとは思わなかったw
名前じゃないだろソレはww
つか字が繁体だな、台湾だなこれは。繁体の辞書は持ってないんでいまいち読めない・・・。


呪文がいい。
「ゾイワコ・ノイワコ・マカイヤ・ ゾイワコ 暗く湿った魔界の森より今こそ出でよ我が前に ハズラム・サライヤ!」
「亂世不彰,魔道生機;凡我魔族,快快甦醒。從陰暗幽霾的魔界森林甦醒吧,趁此良機,莫再猶豫,恭請魔界至陰太極寶典!」
“今こそ”にあたる趁此良機あたりからがイイ! 「この好機のうちに、ためらうことなく(よみがえれ)、闇の宝典をもって我、魔界へ恭しく乞い願う」って感じかな…。
魔界獣辞典が宝典にまでレベルアップしてるとこが素晴らしい。ただの図鑑なのに(笑)

うあー
全魔界獣の中国語訳リストとか作りたいなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/23

さだまさしを聞いたらヤミノリウスが描けた。

「防人の詩」を聞いたらとってもイメージが湧いてなぜかヤミノリウスができました。
よくわかりません。
♪海はー死ーにま〜すか 山はー死ーにま〜すか

ヤミノリウス足組

ぜんぜん関係ないですよ、歌詞とは。
しいて言うなら「私の大切な故郷もみんな 逝ってしまいますか」の部分が、たぶん滅んでいってしまうであろう大魔界に思いを馳せる彼の心にかぶりえるかもしれませんが、それでもしかしこの絵とはひとかけらも一致しません。

しかも教科書の裏表紙への落書きという。

魔法のランプを持たせたかったんだけど、構図の角度が悪くて手を描き込めませんで断念。
ひざにひじをついた形にしたかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

ようやく帰ってきたわけだが。

ねみー・・・・

ゴー☆ジャス全然進んでねぇー
ワンフェスの申請どうしようー! 闇野作りたいー。ワンフェスあわせなら今から手を付けないと私は無理だー。だがゴー☆ジャスは作りたいー ゴー☆ジャス作ってたら闇野は間に合いそうもない。どうするよオレぇ〜!?
ぬいぐるみも作りたいんだ。作らないと材料がじゃまでしょうがない! 綿がじゃま〜〜! タオルも!

何を売ろう、どうしよう。

どうしようどうしよう。


…半ば同人誌描く気でいたのに。

| | トラックバック (0)

はらへった! 眠い!

久しぶりにまともに残業くらっちゃったよー
あと4駅ー
座りたい。

| | トラックバック (0)

2009/02/20

無題

そーいえばさー
このブログって誰が書いてるのか分かんないね。
なんという人が家主かってこと。
どこにも書いてないもんね。
…隊長のとこもそうだな。
自分のハンドルくらい出しておくべきだろうか。

わたくし 野山あを と申します。

ここに書いてもしょーがねーやな。
プロフィール表示をonにすりゃいいんだろうけど
あれじゃまなんだよな。

| | トラックバック (0)

専用とはだれのもの。

激辛党のわたくしとしては麻婆豆腐はこの中村屋のがステキなんです。
Maboa
「麻婆豆腐専用ソース 大辛」
「辛口」ではありません。「大辛」です。
わたくしはいつも丸美屋あたりのには別口に山椒を買ってきて追加してるんですが、中村屋のには山椒がたっぷりついてましてですね、かーっと辛くていい感じなのです。
ken2は中辛じゃないと食べられませんのでわたくし専用なんですけど。

しかし中村屋のには納得いかない部分があります。
どうにも腑に落ちません。
Mabobjpg
「※豆腐の代わりに茄子や春雨で麻婆茄子、麻婆春雨も作れます。」
パッケージいたるところに麻婆豆腐専用って書いてますけど?!
なにその舌の根も乾かぬうちにみたいな!
伝統の味だの昭和2年からだのうんちくが急にそらぞらしく思えます!
おもねるのもいい加減にしなさいよと!

逆に福神漬けなんか「カレーライス専用!」なんて謳ってるのがありますが、むしろカレー以外の使い道を教えてもらいたい。

そういえばシャア専用ケータイとかありましたね。誰専用なんですか。それも分かりませんね。

この麻婆ソースも福神漬けもそういえば赤いです。
「専用」ってのはつまり「赤い」と云う意味ぐらいのものなんだと、いま理解しました。
つまり3倍辛いということだったんですね。

| | トラックバック (0)

2009/02/19

ワンフェス2009夏は

隊長より告知、
次回ワンフェスは幕張メッセ7月19…あれ26だっけ? もう忘れた;
26日です はい。
公式ページは時が止まったままなんで、出所は知りません。
もしやるなら申請受付はもう始めてていいくらいだし、これからディーラーに申し込み用紙配布してタイムスケジュールどうなるんだか。
3月19日申込必着だそう。
オリジナルだけで開催かな…。
いやそれで幕張は取れないだろうし。

スゲー きつい締め切りな予感。

| | トラックバック (0)

2009/02/18

電王だけは最後までとっておく〜

ディケイドはもっとも〜っとお祭り騒ぎしてもらいたいもんです。
地味すぎます。
楽しくわいわいできないもんなのかと。
できないもんなのかと。

例えば、これ↓に
ディケイド
カードが入れてあったりしてもらいたいです。
元祖ディケイドです。
ぜひタイアップをお願いします。

| | トラックバック (0)

memento mori 買いました

6月のライブの先行予約は落選しました。二次抽選にもう一度申し込んでみますょ。
Memento_mori
で、メメント・モリですが。予想外に明るい曲揃えでした。ってもまだ全曲聞き終わってないけど。
今聞きながら書いてるの。
ダウンロード買いだから歌詞カードないので、曲調だけで発言しております。
どうせ歌詞内容は暗いんだろう(笑)

Memento mori.(死ぬことを忘れるな)をどうとらえるかでコンセプトも変わると思うけど、このタイトル曲が「今を楽しまなきゃ!」か「人生虚しいもんさ」なのか気になってます。このジャケットからはクールな解釈・・・・と思ったけどオキナワかっ!?
最高な解釈だ!
(ただいまmemento mori BGM中)
こうくるとは思わなかった(笑)
「海月藍に死す」が相当に哲学的な歌でしたもんで、今回もそんなイメージつきまとっていたんですけども、見事払拭されました。


あ、Lullaby ll に歌がついた。
(ただいまLullaby-3 BGM中)
ってことは無印のLullabyがあるんだな。どのアルバムに入ってるのでしょうか。
見つかりません。


聞き終わりました。
やはり「memento mori」のインパクトが強烈です。
エイサーですか。
しかも6分もありやがります。
踊りあかしましょう6分(笑)

| | トラックバック (0)

2009/02/15

ヤミノリウス本が欲しいなあ・・・

いまどきなにを・・・・・・・・。

自分で描くしかないよなぁ…

妄想は妄想としてとっておくべきですが。
いろいろモノが集まってきたら幸せでしょうがないのです。
描けるあてもないのにまた新しくネームがきれてしまいましたよ先生。


んく〜〜〜っっ!
このエネルギーで闇野フィギュアを作るっ
やるぞー おーっ!
やるぞーー おーー!

がんばれ私!がんばれ私!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

ジャンプじゃないのね

なんかチャンピオンの表紙がアンドロメダ瞬なんですけど、なんでこんなとこで連載してるんですか聖闘士星矢?

そういえば中国の聖闘士星矢まんまパクりなネトゲは稼働してるんですか。続報が無いんですけど。

| | トラックバック (0)

2009/02/10

ネタ命

単に語呂が似てるというだけでヤヌアリウスを作ってみた。
Januarius
この画面が第何基のものなのかはっきりしないですが、気持ち的には第三基。ヤヌアリウス3ってことで(笑)

そうか、一月(Januarius)だからいままで運気が上がってたのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メメントー・モリー

汝、不死なる神に非ず。いずれ死すべき人の子と知れ。

BUCK-TICKの新アルバムのタイトルは「memento mori」だそうです。
私のiPodの刻印も
Memento_mori
この文句を入れてもらってます。
なんでも好きな言葉を刻印サービスしてくれるというので、何にしようかと考えた時にこの成句が思いついたのはなかなか良かったと思っちょります。気に入ってます。

今のところ私の中でメメントー・モリーの曲いうとJ.A.シーザーの「海月藍に死す」です。
♪わたーし 死を思え〜
かーなーり耳に残る中毒フレーズなので、BUCK-TICKがそれを塗り替えられるかどうかと楽しみにしております。

| | トラックバック (0)

2009/02/09

ヤミノリウスといえばゴクアーク様です

Daimaou
大魔界の暗黒大魔王を讃えて、ヤミノリウスを肴に飲む!
ゴクアーク様万歳ー!

今日はLDの7巻が届いたのでそれを観てました。
どんだけ好きなんでしょうか私は。

ヤミノリウスとゴクアークが合体する6巻が早く欲しいです。ああ欲しいですとも。一番のお気に入りのシーン・・・のうちの一つ! One of the most favorite.
ゴクアーク様は強大で偉大な大魔王様です!


でも酒は魔王のほうがやっぱいいなぁ。


Kokoro_maoh

そうですか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪魔城ドラキュラ・ジャッジメント シモンのフィギャーも来てます

ヤミノリウスにぜんぶ持ってかれて振り向かれずに放置です。
Simon_houti
ヒドス・・・。箱から出してもいない。
もともと欲しくて買ったんじゃないからな。応援だ応援。
第二弾が出ずに企画が終了することがしばしばなこの悪魔城ドラキュラを、せめてなんとか”シリーズ”と呼べるまでには続けてほしいというファンごころだ。
つか、もうこの時点でキビシイー!(笑)
Simon_full_2
こんな感じです。でかいです! はっきり言って邪魔です!
もーうちょっとコレクションしやすい大きさでだしても良かったんじゃないですかコナミさん! どうせアルカード出すんでしょ!? 私は本命はそっちだと思ってますけど?
男キャラでフィギュアが売れると思うなよ!

まあいいです。出れば買います。なんでも買います。


じゃあシモンを眺めてみましょうか。
Simon_heso
なんだこの突然やけっぱちなヘソ(笑)
前鋸筋がちょうど見えないという残念な服で悲しいです。無理無理めくったら胸で分割して服パーツでした。キャストオフできないんですね…。

Simon_whip
ムチが浮いちゃっていけません。温めて柔らかくしたらいいのでしょうか?

Simon_kilagami
▼▼▼なぜ左右でこんなに差が。元設定がこうだった…んだっけ? うそーん。


ドラキュラは今度またアーケードで新作が出るそうです。メダルスロットではなく。
うーん。
楽しみだなぁー。

| | トラックバック (0)

ペット近況

画像検索分はワードランキングには反映されないので目立たないけど、実はこのブログの一番人気はヤミノリウスではなくて虫画像であります。

今日現在のうちのクモたち。
Spiders
赤いネットがかぶせてある一番大きいのがアシダカ成体(♂)。ケースに入ってるのが幼体で♀1、♂2。試験管に赤ちゃんが1。と思ったけどこれはハシリグモだと思う。
Asidaka_chibi

それからアリグモが1。
アリグモ
会社でデスクの上を歩いていたので「おー?もう蟻がでたか。」と思ったらアリグモだったので、見事な擬態をみんなに見せるため捕獲。
胸部がないのは分かりにくいかと思いますが、足が多いのは分かりますでしょうか。蟻なら頭から触角が生えていますが、こいつは前脚を触角に見立ててひょこひょこと動かします。歩きかたが蟻ほどせわしくないので見慣れていれば一目でクモと分かります。もちろん糸をだします。
そんなに珍しくないですが、さほど知られてないので気づかない人が多いんじゃないかい。


ケージの掃除をしてたら
Yamo_vs_kama
ヤモリとカマキリがにらめっこしてた。じー…。
カマキリくん、威嚇のポーズのまま固まってます。


他にクロコオロギ(フタホシコオロギ)7、ヨーロッパイエコオロギ1、ハサミムシ1、トビズムカデ1。
あ、あとミルワーム。
あ、あと卵だけどスズムシとカイコ。蛹で越冬中のえーとこいつなんだっけ。エビガラスズメだ。
以上!

| | トラックバック (0)

2009/02/07

三つ首竜年が再来するのか

先のヤフオクで落としたLDセット、先方の送料請求ミスで300円多く入金してしまっていたのですが、返金として切手といっしょに
Yamino_cell
セル画が入ってた。
っっ!!!!
こっ…。
……。
・・・・・言葉にならない。
正直、嬉しいのかどうかも分からない。

これは、ここにあっていいのか? 

これは誰? これは何?


手書き・手塗りですねぇ。当たり前ですけど。
誰かが、携わったんですよね。17年前、誰かが。今もどこかにいるはずの誰か…。
その当時確かにその人が仕事をして、私はただ結果としての映像をテレビで見ていて。
けして繋がると思えない線が、この年数を経て今ここにあるのか…。

なにか、この上昇気運は恐ろしい。


三つ首竜の年(2005年)、閣下に初めて謁見賜った年。
その後聖飢魔Ⅱが復活してラビリンスがDVD化して結婚してファウストが全幕公演されて最後に知人が自殺で逝った年。
その勢いと同じ追い風を感じます。
今年 子供が出来るのかもしれませんが、最後に誰か死ぬのはやめてください。
どうか誰も死なないでください。

かなり しんみりしております・・・・。

| | トラックバック (0)

ヤミノリウスを正座して見る 2

いつ見ても素敵です。
明日も仕事ががんばれる気がします。
Yaminorius_kyoton


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

【粘土系】ゴー☆ジャス 手

くっそー 投稿は出来るが昨日からファイルアップロードが出来ん!
Gorgeous_hands_0205
ココログまたエラーかよ?!

| | トラックバック (0)

ヤミノリウスフィギュア届いた。

届きましたよ!
Yamino_712fig
感慨深い!
なんというか、というものを感じます!

しかしなんという「当時感」でありましょうや。まるでホワイトチョコです。
Yamino_712fig_up
ぬるい・・・。
出来が悪いというのではなくて、あの頃はフィギュアってこういうものだった。かたまりな。
海洋堂のでさえ、マントはボディにくっついているものであって、腕もレリーフのように本体と一体化しているものだった。
モチーフの古さはもちろんながら、こういう立体表現にも時代を感じます…。

顏は私のなんかより100倍も素敵に出来てますょ。
Yamino_712fig_head
ちっちゃーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/05

【粘土系】ゴー☆ジャス 上半身に着手

リアルのしわを研究しようと思ったそばから、もう自分の好き勝手な表現で作ってしまってるあたり、猛省をしたいと思います。
ベルトは細かいので、そうとう後の方に加工することにします。たぶん服のフリルといっしょくらい。
Gorgeous_lshoulder_0204

背中はなにもしてない。
Gorgeous_back_0204

| | トラックバック (0)

ヤミノリウスをひたすら正座して観る。

入手したLDを早速見ていますっ!
画質の悪さは前述しましたが、帯に「ニュー・プリント・フィルムからD-2コンポジット・デジタル編集のクリアーな画像」と書かれているのが泣けます(涙
しかし
Yamino_capt_32b
かっこいい・・・。惚れなおす。
20枚ちかく写真撮っちまった。

特に今 32話の「闇野りう子」↓について語りたい。
Yamino_riuko
ブレちまってるが…。
ヤミノリウスが人間に変身した姿ですが、もうこの回の彼女(?)のカメラワークがひたすら脚から舐めてます(笑)
Yamino_riuko_legs
Yamino_riuko_full
なんという脚線美。なぜそこまで脚にこだわるのか。ファンサービスなのか。

ともかく闇野は美脚であるようです。

で、この回を今にして見るに
Yamino_riuko_flag
あー こんなところで亜衣子先生と並んでいたんだー、と。フラグ立ってたんですねぇ。(そうなのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

【粘土系】ゴー☆ジャス どう分割したらいい?

Gorgeous_fullbody0203
ボリューム確認。

上着ってどう作っていけばいいんだろう…。肩とひと繋ぎのパーツでいいのかなぁ。どこで分割するんだ? むぅー。
ひらっとさせたいけど、それやるとシリコンが多く要るようになるなぁ。

| | トラックバック (0)

ガンバルガーLD来た!

1、8-12巻ですが、今日も7巻を別口で落としたのであと2-6の5枚だ。
…まだ道半ばだな…。

Yamino_ld8
見てーっ!これです、このジャケ絵サイズ、DVDでは得られぬ大きさですぅ!!!
欲しかった。でも当時私はLDプレイヤーなど持っていなかった。あの日アニメイトでどんだけ眺めていたことか。

かっこいいでしょおぉ!(>o<)
嗚呼っこのスレンダーな姿!
無駄のない線と塗り!


ちなみに本日たまたま見ていた「ジャングル大帝(新)」で、チーターの声が曽我部さんでした。このタイミングでお声が聞けて泣いて喜びました。
いや私は半端に見ていたので気づいてなかったのですが、ken2が「この声ヤミノさんだよね?」って言って教えてくれました。名前は呼ばれなかったですがクレジットによればダグというキャラでした。不敵で狡猾で気位のあるキャラでかっこ良かったです。でも極度にカナヅチ(笑)

常に「フッ…」と言ってて内心『ゼロワンか!』と突っ込みしてましたが、「死んでもらおう」とか「(オレを)殺せぃ!」とかこんな台詞ヤミ様に言ってもらいたい!みたいな途中からハアハアで くぁぁ〜萌える〜〜
つか、もともと曽我部さんはそういう役柄のほうがメインですょ

双子座のサガ(聖闘士星矢)、好きだった…。
リアルタイムで見てた頃は、私の中でヤミノリウスは”サガの声”だったんですよねぇ。今は逆転しちゃってますけど。
今サガを見たらどう感じるかなぁ私。かっこいいんだろうなぁ。

ヤミノさん・・・クールなヤミノさんに会いたいです・・・。だれか描いてください・・・(切望)

ところで!LDの画質の悪さに愕然としましたよ私は!
デジタルと言うのは名ばかりか、ビデオテープをDVDに落としたような状態です! 画面の色みはくすみ、ゴミ・ちらつきが容赦ない! うわ、当時はこんなもんかよ!?と、今のアニメの画質の良さを改めて認識させられました。
マスターテープそのものがもうキズだらけってわけですか。
てことはDVD買っても同じなんだろうな。
・・・・・でも買うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/02

712SQUAREさんのフィギュア発見・・・

ココロにヤミノリウスを調べてもらったらヤフオクに飛ばされ、
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h126168164
なんと、あの712SQUAREさんのヤミノリウスフィギュアを発見…。
(でも第一作めのほうね)
うわー こんなに小さいんだー!

いやー・・・・・手に入れちゃっていいかしら。
すごい感激なんですけど。
なんか版権シールついてないみたいじゃね?
いや当時はまだ当日版権システムがなかったか。
つか「非売品」って書いてあるのはなんでだ??
イカとタコは別売りだったのか???

ご本人に報告したい。
というか代金は本人にお支払いしたい。

会えなくても、作品同士が並べられたら。と願っていたけれども、会えて、作品同士も並べられてしまうかもよかもよそうかもよ。どうしましょう!?

先生、どうしよう!
幸運すぎて怖い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨドバシ安い

そういえば、先日和服着て出掛けた帰りにアキバヨドに寄ってスカルピー(フィギュア作ってる粘土)買ってきたんですが、安くて驚いた。
いままでは東急ハンズで買ってて、ボークスでもネットでも同じ値段だったのでそんなもんかと思っていたが、470円も安い。2割引き。すげー!

| | トラックバック (0)

2009/02/01

漢字検定試験オワター!

漢字検定試験オワター!
自分の名前の字が読めんかったorz
須ってスベカラク以外になんて読むよ? 泣ける。

知らね。
合否は3月。
もう何もしないぜ。答え合わせもしないでフィギュア作りに突撃だぜー!

| | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »