« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008/11/29

鳥 拾った

鳥 拾った
鳥 拾った
朝、道端に鳥が死んでました。なんて鳥? スズメじゃないことは分かる。
ホオジロかな。

なんとキアゲハ拾ったのとおんなじ場所なんだなー。

10年前からお世話になっているハセ川はく製さんにまた頼んで、剥製にしてもらうことにします。
また宝物が増えるねー!

| | トラックバック (0)

2008/11/27

電車でミルワームを撒いたのは私じゃありません。

この日捕まえたキアゲハが羽化しちゃいました。
やけにあったかい日に窓際に置いてたからなぁー。
081125_140701
081125_140801
081125_142601


それから隊長から結婚記念日祝いをもらいました!
結婚記念日って他人にも祝ってもらうものなのかな
小松屋本店の幼虫チョコシリーズセットぉー!
ぱかぱーん!
081125_151101
081125_151201

ケーキ! ケーキは買ったことなかったのよ。これ欲しかったの〜。
もったいなくてまだ食べてないです。
081125_151202
でもケーキと言えるのだろうかこれは・・・。土台がホットケーキよりも薄いぞ(笑) おっきなどら焼きの皮みたいな感じ。
でも木目がイイ。

ありがとうです〜!

| | トラックバック (0)

2008/11/26

ルリタテハ その2

前回のあらすじ。
ーー業務の新人さんからいただいたルリタテハの幼虫をもらった野山あをは、デスクでしばらく飼うことにした。ーー


業務さんは次の日もエサのホトトギスを持って来てくれて、ルリタテハはよく食べ元気でした。やたらそわそわ歩き回りましたので、蛹化するのだろうと思っておりました。
しかし翌日はなんだか丸まってて元気がありません。もちろんイモムシというのは蛹化の前にはじっと動かなくなるものですが、タテハチョウ科はコウモリのようにぶら下がって蛹になるものなので、丸まっているのはおかしいのであります。

そしてお昼休みになり。さて様子はどうかなと目を向けますと、驚いたことになんか白いマユが幼虫の隣に!
マユ!こいつ繭になるのか?いや待て、隣ってなんだ隣って?
一瞬、繭と幼虫が隣り合っているというあり得ない光景に混乱、パニック。
しかしケースのフタを開けてみて ああ、 と納得。
Ruritateha_burst

寄生虫大放出やぁ〜

って、もう、またか (ノ∀`)・゚・。 クゥ−ッ
みなさん、ご覧ください、うにうにとハラから湧き出てその数50匹あまりがコロニーになって繭を作り上げています!
うをぉっ 壮観。蠢いてる。
こんだけのモノが体に入っていたのか・・・!


「Fさん、いただいたルリタテハくん… 寄生虫がでてきたわ(笑)」
「ぅええーっ!?」
お弁当前なのに大騒ぎwww
キモイ スゴイ 見た方がいいとか見ない方がいいとか、もう うわー な感じで。
わたしはこうして写真を撮りまくってたわけですけど。
投稿しようと思って。
さて 何になるんでしょうねぇ。ハエかなハチかな。

つづく

| | トラックバック (0)

2008/11/22

ライオンキングを観てきました

友人から招待券をもらって、お互い初観劇しました。
私は仕事終わってからいったんで1時間遅れで入場して来たんですが、まぁそれで充分だったと思います。
何でこれが10年もロングランかと、ディズニーのリピーターの信仰心に感服です…。
アニメでいいじゃん。
アニメも見てないけど。


演出・大道具は奇妙でおもしろかったけどうるさくもあった。自分は暗黒舞踏とか独り舞台とか、仕掛けに頼らない表現によって、見る人のなかに映像を残す舞台のほうが好みです。

今日は結婚記念日でした。
これから帰ります・・・

| | トラックバック (0)

2008/11/17

ルリタテハです

ルリタテハです
ルリタテハです
デジカメがついに逝ってしまいましてですね、今後はケータイでの写真でお送りします。
業務さんから頂きものです。曰く、「家の庭に湧いてるキモワルイ毛虫は何になるンですか。これ欲しいですか要りますか」
もちろん大喜びですよ私は。
ルリタテハは初です。
確か幼虫図鑑さんのサイトトップの画像もこいつだったかと。

休みまで会社に置いておくことにしたんです。うまくしたら蛹になるのが見られるかも? 翌日も元気にしていて順調だったのですが。


つづく

| | トラックバック (0)

2008/11/16

書きたい記事はあるのだが

どーにもネットをやるヒマがない。
帰ってメシ食って寝る、の生活が続いていますこんばんは。

検索ワードにゴオマ究極体と出ていますね。
素晴らしい。
8年前の仮面ライダーを今検索していますかアナタ。
ゴオマいいよね〜 かっこいいよね〜〜

関係あるのかないのか、先日発売されたガンダムUCでラストに出てくるモビルスーツ(巻頭カラーでいきなりネタバレしているシロモノですけど)が、どう見てもダグバです。
ええ、真っ先にそう思いました。
色的にはアルティメットフォームですけど、なんというかゴオマを思い出していたところなんですよ。

まさか同じ思いで検索してくれたわけではあるまいが、嬉しい偶然です。
ゴオマ激ラブっ!!

| | トラックバック (0)

2008/11/05

ココロがムカデと言いましたか

久しぶり〜
今日ヤミノリウスの夢を見ました。
初登場ですがエルドランがでてきました。
わたしはゴクアーク様にでてほしかったです


いやぁ なんかゲームやり出したらもうネットなんてやるヒマなくなりまして。
寝る時間と風呂入る時間も削って目の開く限界までゲームに費やしますもので、もう虫の世話もおざなりなら旦那のご飯もさもありなんというもの。
「忌火起草」「零」「リズム天国」「狼と香辛料」「悪魔城ドラキュラ」で一ヶ月。
DSアイも買いましたよ。・・・まだ金払ってないけど。

その間、スズムシが死滅。ハサミムシも死亡。アシダカグモが脱皮。
ヤモリのオスが逃げてしまいました。部屋のどっかで冬眠してるかと思われ。
メスは脱皮。卵を生みそうですが交尾はうまくいってたのかどうでしょう。

会社の行きがけに熟齢のアゲハ幼虫を発見。会社へ持っていって前蛹になる様子を見ながら仕事した。
翌日に蛹化したけどちょうど昼休みの間だったため誰も見てなかった。「気がついたらもう蛹になってる!」と同僚は見逃したのを惜しんでいましたが、緑が茶色くなるのを興味深く観察してた。
あとマンションの木にアオイラガが大量発生してて、ものすごいことになりましたが写真に撮るの忘れてた。
その隣のヒイラギモクセイにはシモフリスズメがでーんと。

Simohuei1
Simohuri2
Simohuri3
陰獣王子に似てるなぁ…。
もう蛹になりました。いまは土にもぐってます。


後日 その木に成虫がいましたが、親ではなくサザナミスズメでした。
Sazanami
交尾中。今から産卵ですかぁー?もう冬ですよ。


あと ムカデのケージにダニがいて、寄生ダニじゃないからとほっといたらうじゃうじゃすごく増えちゃったので今日掃除した。
初めての捕獲移動。逃げたら捕まえらんないしどきどき。ピンセットでつまんで、っていうけど力加減がわからず時間がかかった。おっかなびっくり。
でかくなったでしょー? 15センチくらいあるだろうという感じですが、測ってみると小さくて体長11.5センチです。
Mukade_in_bottle
Mukade1

新居。
Mukade2

ココロ、ナイスねたふり!

| | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »