« ぬいぐるみの材料が入手困難 | トップページ | キアゲハは出来そうにありません・・・ »

2008/07/23

よし! ココロよく言った!

タイムリーにいいネタをくれたなココロ!

今 実は飼っているムカデがどーーにも可愛くて可愛くて、うっかりぬいぐるみを作ってしまっているのですよ。ムカデは足が多いので「お足(銭)」が集まるってことで縁起ものなんですよ!
日本てば蜘蛛・蛇・百足なんかが縁起ものだというなんとも懐の大きい文化だと思いませんか。素敵すぎす。

ちなみに百足は毘沙門天のお使いなんだそうです。知らなかった!
そういえば白山神社、百足の注連縄(しめなわ)が有名だったけど、そうか祭神が毘沙門天だったんだねぇ。

毘沙門天と百足

|

« ぬいぐるみの材料が入手困難 | トップページ | キアゲハは出来そうにありません・・・ »

ワンフェス」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/41945659

この記事へのトラックバック一覧です: よし! ココロよく言った!:

« ぬいぐるみの材料が入手困難 | トップページ | キアゲハは出来そうにありません・・・ »