« おお、ココロか・・・ | トップページ | ヤモリ死にました »

2008/05/05

stenowordは今・・・

さてなんだかこのところ速記ワープロ、stenowordで検索してここへやってくる人が急増!
なにが起きたのか。テレビ放送でもやったのかな?
確かにアレは興味深いシロモノだった。
stenowordの打ち方は、キーを離した時に入力されるという独特なものです。というのは「です」「でしょう」「ですか」「でした」というような言葉が一発入力なためですな。これとこれなら過去形、これとこっちなら仮定、というように語形が変わるので、話を聞きながらキーをあっちこっち押し増やしていって、末尾を聞き終えた時に離す、という作業。だがら単に早打ちとは違うわけで、つまりはやっぱり速記ですわな。
「った」「って」「っと」みたいなのも1アクションとして出力していくんでっせ。50音覚えるどころじゃない。何通りのキーを覚えなきゃならんのか!

やってみようとちょっと思っているそこのあんた、とりあえずいますぐかな入力に設定変えてみろ。ググルのもメールもカキコも全部だぞ。体感しれ、そのもどかしさを! それを乗り越えられたら、stenowordに挑戦ドゾー。

しかしあの20年は昔のままのような機械は、今もまだ基本的には変わっていないのだろうか・・・。
マイコン時代の変換能力しかない。文節ごとじゃないと漢字変換出来ないような状態でしたよ。
今のワープロの変換力と、ケータイの文章予測機能が組み込まれたらもっともっとすごく便利だと思うんだけど、そうでもないのかね。


|

« おお、ココロか・・・ | トップページ | ヤモリ死にました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/41093112

この記事へのトラックバック一覧です: stenowordは今・・・:

» 2ちゃんからかよ… [ 即ち、インビトロ開花]
急に速記ワープロがぐぐられているのは2ちゃんのν速からだったようす。 新作DEL [続きを読む]

受信: 2008/05/08 00:23

« おお、ココロか・・・ | トップページ | ヤモリ死にました »