« 交尾中 ナガメ | トップページ | ヨトウムシが大きくなりました »

2008/05/14

誕生日プレゼント

隊長がヤシの実よこしてきよった。
Yashi1
どーすんだよこれw

どーもこーも調理する術が無いので放置してたら なんや変色してきてしまったので、重い腰を上げて風呂場で切断することにした。
Yashi2
ken2はなんかアボカドのようにぱかっと2つにする気でいる。
無理じゃろソレ…。

途中、深く切り込みすぎてジュースが漏れ出てしまった!
そうなりゃもう遠慮はいらねぇ、まっぷたつにしちまえ。
Yashi3
わずかにジュースが残りました…(笑)


ヤシの実ジュースを飲むのは3度目です。
初めては横浜博(YES'89)で。他のことは何にも覚えていないのに、このヤシの実ジュースのことだけは記憶に強く残ってる。外皮が剥がしてあり核だけの状態でストローが刺してあったのだけど、とても不味かった記憶がある。なんか痛んでるかみたいな醗酵したような酸味と生臭さがあって、確か飲みきれなかった。でも珍しいので実は持って帰って来て、中の白いココナツをとって小銭入れとして長い間使っていたよ。

2度目はその10年後くらいか横浜中華街で。不味かったのは単にハズレだったのかどうか確かめるため、リベンジと懐かしさのために買った。これは外皮ごと売られていたけど、そんなに大きいものではなかった気がする。味は記憶にあったとおりの味でした。やっぱりこういう味なんだ、と確信をしたのでした。これは飲みきった。
ちなみに最寄り駅のゴミ箱には、捨て場に困ったこの巨大な空き容器がごろごろしていた。これ…燃えるゴミかな…。


そしてこのたび3度目の出会い!
しょーがねー、また飲んでやるか…と口をつけましたがなんと、おいしかった。
というか、なんも味がしなかった。普通に飲める水。これなら無人島で飲料水として…というのもうなづける。
だが白いココナツの部分も、横浜博のときは確かにココナツの味がしていたのにこれは味がしない。
若すぎるのだろうか?

どちらにせよすげーゴミになることだけは確かだ。

|

« 交尾中 ナガメ | トップページ | ヨトウムシが大きくなりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/41207521

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日プレゼント:

« 交尾中 ナガメ | トップページ | ヨトウムシが大きくなりました »