« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008/05/14

ヨトウムシが大きくなりました

茶色くなっちゃったよ・・・。

ヨトウムシ


ヨトウムシあたま


ヨトウムシ腹脚


| | トラックバック (0)

誕生日プレゼント

隊長がヤシの実よこしてきよった。
Yashi1
どーすんだよこれw

どーもこーも調理する術が無いので放置してたら なんや変色してきてしまったので、重い腰を上げて風呂場で切断することにした。
Yashi2
ken2はなんかアボカドのようにぱかっと2つにする気でいる。
無理じゃろソレ…。

途中、深く切り込みすぎてジュースが漏れ出てしまった!
そうなりゃもう遠慮はいらねぇ、まっぷたつにしちまえ。
Yashi3
わずかにジュースが残りました…(笑)


ヤシの実ジュースを飲むのは3度目です。
初めては横浜博(YES'89)で。他のことは何にも覚えていないのに、このヤシの実ジュースのことだけは記憶に強く残ってる。外皮が剥がしてあり核だけの状態でストローが刺してあったのだけど、とても不味かった記憶がある。なんか痛んでるかみたいな醗酵したような酸味と生臭さがあって、確か飲みきれなかった。でも珍しいので実は持って帰って来て、中の白いココナツをとって小銭入れとして長い間使っていたよ。

2度目はその10年後くらいか横浜中華街で。不味かったのは単にハズレだったのかどうか確かめるため、リベンジと懐かしさのために買った。これは外皮ごと売られていたけど、そんなに大きいものではなかった気がする。味は記憶にあったとおりの味でした。やっぱりこういう味なんだ、と確信をしたのでした。これは飲みきった。
ちなみに最寄り駅のゴミ箱には、捨て場に困ったこの巨大な空き容器がごろごろしていた。これ…燃えるゴミかな…。


そしてこのたび3度目の出会い!
しょーがねー、また飲んでやるか…と口をつけましたがなんと、おいしかった。
というか、なんも味がしなかった。普通に飲める水。これなら無人島で飲料水として…というのもうなづける。
だが白いココナツの部分も、横浜博のときは確かにココナツの味がしていたのにこれは味がしない。
若すぎるのだろうか?

どちらにせよすげーゴミになることだけは確かだ。

| | トラックバック (0)

交尾中 ナガメ

ナガメ
先週 カマキリのエサ(アリマキ)捕りに行って捕まえたナガメ。
ジンメンカメムシとは別種だけど、見ようによっては人面に見えなくもない。

腹側。
ナガメ


| | トラックバック (0)

でかい魚が死んでた。

Sakana
先月の29日だけど、臨海公園行ったときに撮った写真。下のが私の足。
これなんて魚?

妨波ブロックでは多くの親子連れが、示し合わせたように割り箸と糸でもって蟹釣りをしていた。
なんでみんなそんなに揃ってるんだw

それから、不思議な凧を見ました。
鯉のぼりのてっぺんにあるくるくるが2つ並んだ様な筒型の凧で、回転してるの。
ぐぐったら回転凧という原理のものらしいけど、カラフルでくるくるしててとってもきれいでした。
雰囲気はこれ↓に似てた。

それと、出店でやきそばとかなんかと一緒に「きゅうりの一本漬け 150円」なる商品が売られていた。
なんで写真を撮っておかなかったのか悔やまれます。
買おうとして注文したらすでに売り切れだったために、実際の商品を手にすることができなかったのです。しかも「出しっ放しでごめんなさい、先ほど売り切れてしまったんですよ」と、出店の人がすぐポスターを引っ込めてしまったのです。
画像が無いとこの奇妙な商品のインパクトは伝わらないでしょうが、ポスターから察するにフランクフルトのきゅうり版です。チョコバナナのきゅうり版です!!

どうやら割りばしにきゅうりが刺さっているようなのです!

きゅうりもお盆が来たかとびっくりです!!
ついでになすも刺してやればいいのに!!


150円という格安価格もすごい。バナナの原価一本10円なもんがチョコバナナで200円の世界よ?
きゅうりったら原価100円くらいするじゃない。どうなってるのよ?

もう。是非食べたかったわ。
もしくは食べてる人を見たかったわ。

| | トラックバック (0)

2008/05/12

アゲハもらった

アゲハもらった
アゲハもらった
経理さんからまた虫モラタ。
アゲハ幼虫3匹と卵6個。

あと、コオロギがラスト1だったので、買い足した。
6匹買えばオスメス揃うだろうと思ったんだけどところがぎっちょん 買ってみたら全部オスだった!

あの店にはオスしかいないのか・・・?

引き返して「あと十匹ください」と追加注文したら、そんなに何に使うのかと聞かれてしまった。
メスも欲しかったんだと言ったら快く応じてくれ「じゃあ交換してあげるわ」とのことだったけど、さすがに悪いのでメスだけ選って6匹お願いした。

「オスメスなんて気にしたことなかったわねぇ」

と 苦心して捕ってくれたけどでもメスは6匹中3匹しか入ってなかったorz

「どう〜?」
とおばちゃん。

無理を言ってしまったと反省した。ごめんなさい。


一般人には全部一緒に見えるんだと、普通そんなもんだと わかった。

| | トラックバック (0)

2008/05/08

地震キタ━━━(゚∀゚)━━━!

久しぶりに2ちゃんにカキコ!
地震スレはえぇはぇぇ。

| | トラックバック (0)

2ちゃんからかよ…

急に速記ワープロがぐぐられているのは2ちゃんのν速からだったようす。
新作DELLのキー配列がおかしいということから始まって、過去の変態キーボードの見本市がスレで始まっていました。
そのなかにSTENOWORDがあったため、住人の興味を引いたようです。

教科書どこやったっけなぁ〜

| | トラックバック (0)

2008/05/05

軍艦 ハワイ 朝鮮?

「グリーンピース」と同様のじゃんけん、「戦争」。あれの掛け声は地域によって違うのだろうか。
観光客の小学生が軍艦軍艦ハーワイ♪とやって盛り上がってるんだが(ややうるさい)、チョキが朝鮮なのよね。私らはチョキは沈没と言っていたもんだが。「チンボ チンボ」と聞こえるのが味だぞなもし(笑)

それがなぜ朝鮮。今風なんだろうか。

でも軍艦ハワイ朝鮮じゃ地名が二つでバランス悪くね? だいたい朝鮮戦争で軍艦活躍しねぇw ハワイと朝鮮のつながりもわからん。


もしかして「挑戦」なのか・・?

| | トラックバック (0)

ヤモリ死にました

残念。

食べてはいたが回復には至らず。管理が悪くすまなかった。
普通なら他の奴らの餌として再利用するところだが、弔ってやることにする。

ヤモリはまぶたを閉じないことを知りました。

| | トラックバック (0)

stenowordは今・・・

さてなんだかこのところ速記ワープロ、stenowordで検索してここへやってくる人が急増!
なにが起きたのか。テレビ放送でもやったのかな?
確かにアレは興味深いシロモノだった。
stenowordの打ち方は、キーを離した時に入力されるという独特なものです。というのは「です」「でしょう」「ですか」「でした」というような言葉が一発入力なためですな。これとこれなら過去形、これとこっちなら仮定、というように語形が変わるので、話を聞きながらキーをあっちこっち押し増やしていって、末尾を聞き終えた時に離す、という作業。だがら単に早打ちとは違うわけで、つまりはやっぱり速記ですわな。
「った」「って」「っと」みたいなのも1アクションとして出力していくんでっせ。50音覚えるどころじゃない。何通りのキーを覚えなきゃならんのか!

やってみようとちょっと思っているそこのあんた、とりあえずいますぐかな入力に設定変えてみろ。ググルのもメールもカキコも全部だぞ。体感しれ、そのもどかしさを! それを乗り越えられたら、stenowordに挑戦ドゾー。

しかしあの20年は昔のままのような機械は、今もまだ基本的には変わっていないのだろうか・・・。
マイコン時代の変換能力しかない。文節ごとじゃないと漢字変換出来ないような状態でしたよ。
今のワープロの変換力と、ケータイの文章予測機能が組み込まれたらもっともっとすごく便利だと思うんだけど、そうでもないのかね。


| | トラックバック (1)

2008/05/04

おお、ココロか・・・

何が起こったのかと思ったらココロが書き込んだんだな。デカってなんだよw
今一番熱いのはムカデだYO!
すげー見てる。見つめてる。

| | トラックバック (0)

2008/05/02

このカードの効果により、さらに、モンスターを召喚!

このカードの効果により、さらに、モンスターを召喚!
経理さんからまた虫モラタ。
うわー 飼いたかったんだートビズムカデ?!!
さっそく餌をやってみた。クロコオロギじゃでかいのでミルワーム。おおっ ばりばり音がするよ・・・

| | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »