« その後 年賀状は描いてない。 | トップページ | プログペットって何 »

2007/12/26

VIP先生を越える中毒曲が

初音ミクっていくらするのかと思ってぐぐっていたら、いろいろサーフィンして「なぜミクはネギを振っているのか」に行き当たり、IEVAN POLKKAのガイドラインに巡りついた。

イエヴァン・ポルッカはもとフィンランドの民謡で、現地のLoitumaというグループが歌った音源が出まわり、マイヤヒーやVIP先生同様、中毒曲として4ちゃんや2ちゃんで紹介されたもののようです。んで、その時使われたムービーがなぜかBLEACHの井上織姫がネギを回すという画像でありこれがヒット。以来ニッポンにおいて”ネギを回す”のが条件とも言えるような派生ムービーがいっぱいいっぱい作られた。

が、もともと無名ではないグループの曲だったせいなのかどうなのか、このネギ回し織姫が輸出されていって欧米ではまるでLoitumaのイメージキャラのような扱いに!
Loituma Girlとしてwikiにいたり。
この曲っつーと織姫がネギ回してる。テレビでも織姫が背景ながれたりしてたようです…。

このネタが祭りになったのはこの春までのようなので、ここで取り上げるにはずいぶん遅い話ですけど、その中毒性をあらためてここで振りまいてみます。
音が出ますので注意

|

« その後 年賀状は描いてない。 | トップページ | プログペットって何 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/17484529

この記事へのトラックバック一覧です: VIP先生を越える中毒曲が:

« その後 年賀状は描いてない。 | トップページ | プログペットって何 »