« ヤモリです | トップページ | 【WF2008冬】隊長が原型に入ったもよう »

2007/10/22

ガンダムの歴史をちゃんと知った

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」ですっ!
えー、今期始まるアニメがUC(ユニコーン)だとばかり思っていたら00(ダブルオー)だと聞いて「あれ?」となった次第で。おかしいな、来年は悪魔干支で一角獣年なので『来年の年賀状はガンダムUCがぴったりだ!』って喜んだのにな… と思ってググったら、UCは小説でしたよ先生! 先月発売になりました。

早速買ってみましたら、

amazonより直リン

でかっ!
マンガの単行本サイズでやがる。
そして紙質わるっ!
週刊誌かというザラ紙でやがる。当然厚い。
なんて持ち歩きの悪さだ…。とは言ってもまあ京極夏彦に比べれば屁でもないがな!!

早速読んでみたですけど、プロローグが長くて全く本編にたどりつきません(笑) でもこのプロローグがすっげー面白かったよー! 機動戦士の(←ここ重要)ガンダムってこういう話だったんだぁ!と、宇宙世紀の歴史が大変良く分かりました。政治の話だ…。なぜこの世界に「国家」「民族」がないのか、ジオンと地球連邦の対立のわけ、そういうのを今やっと知りましたよ。この年になってやっと! へぇーーっ!

プロローグだけは公式サイトで無料で読めるんですが、さて文体としてはさして私好みというほどではないみたいです。読みにくいということはないですけど、情景や容姿の表現が具象的すぎるみたいですね私には。でも漢語の量はかなりのもんですよ。”逼塞する”なんてちょっとここでお目にかかるとは思いませんでしたね。読み応えはしっかりあると感じます。

小説のガンダムを読んだのは「逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」しかないです。(だから私のシャア専用機はササビーじゃなくてナイチンゲールでした) あれは富野さんが書いてますけど、あのときにはそんな漢語の多さは感じなかったと思う。

で、やっと本編に入ってこの小説の年代が宇宙世紀0096であることが判明しました。奇しくも逆シャアの3年後? ですよね? ken2が「F91の頃じゃね?」と言いましたがええ?おかしいよ時代が。F91は宇宙世紀じゃないんじゃね? 「でもあれはMSが巨大になりすぎたから小さく進化したっていう時代背景が設定であった。はず。」うーん そういえばそうだったような…。(ラフレシアは充分大きいカンジするけど)
とかなんとかいって今調べたら、は91は宇宙世紀0123年だって。1991年の作品だから91という数字を冠してるのでした。

ちなみにガンダムUCってこんなカンジだね。

ヤバイバ

|

« ヤモリです | トップページ | 【WF2008冬】隊長が原型に入ったもよう »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/16834961

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムの歴史をちゃんと知った:

« ヤモリです | トップページ | 【WF2008冬】隊長が原型に入ったもよう »