« いきなりカマキリが死んじゃった | トップページ | カナヘビ脱皮 »

2007/09/01

使徒襲来ー!!

エヴァ観に行って来たーッ!
いやー10年経ったとは10年! まさか10年後にまだ! エヴァで!!
こんなに楽しいなんて!

初見の人はなんで戦ってるのか分かんないし使徒って何?と思うだろうがそもそもそういうアニメだったんだからしょうがない。当時はそれが面白かったんだよ! 理由は分からんが「敵」は倒すために存在してんだ。ゴールが攻めるためにあるのといっしょさ!

いろいろ違って、たくさんおんなじだった。
もうね、話知ってるのになんでこんなに興奮してんのか、気がつくと身を乗り出して観てました。

庵野監督のこれまでの言動からいって、もっとやらかしちゃってる作品になっちまってるのだろうと(一部実写とかクレイアニメとか色が塗ってないとか無音で字幕とか)思っていたんだが、あにはからんや普通に総集編。むしろ本編のくどさも抜けてすっかりちゃんとしちゃってるくらいだ!

ネルフ本部の透過光、当時はすごいことだったのに今じゃ普通にCGでできるんだよな。綾波のキャラなんて手垢がついてるし今の世代、驚いてはくれないのだよねと思ったり。

使徒がバクハツして強烈に血の雨降ってるのが良くも悪くもインパクトあったなぁ。シャムシエルはあの静かな戦いの終わりが絵になったのに派手に散ってちょっと残念。そしておいらが大好きなレリエルの番が影薄くなるじゃないかと懸念。あの血まみれになって出てくる図は出産のイメージと聞きましたが、印象深かったものでごんす。これが埋もれちゃうのはもったいないな・・・。

でもなにが一番残念て、冬月の「ぬるいな」がなかったことーっ!(泣) ああっ!
冬月センセーのもっとも愛おしいトコがっっ!!!
全体にギャグ要素がほとんどなくなってたけどな。イスラフェル戦はどうするのかしらん? 
挿入歌で「奇跡の戦士エヴァンゲリオン」を期待してたんだけど無理っぽいなー。けっこう好きだったんだけど。

しかし経った年月を感じずすっかり引き戻されましたよ。台詞も覚えてるもんだねー。こんなにも自分に根付いていたのかと再認識するわ。


その日、隊長から譲り受けたチョウセンカマキリ。
Dsc00537
使徒ナミエルというそうです。
オスで、すごく良く飛びます。こんなに飛び回るカマキリ初めてだ。びっくりすると前肢をまっすぐのばして枝のふりをする。すごく間抜けにみえる(笑) スズムシのケージに一緒に入れてるけどあんまり食べない。オスってこんなものなのかな。
Dsc00540


Dsc00545


|

« いきなりカマキリが死んじゃった | トップページ | カナヘビ脱皮 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/16492262

この記事へのトラックバック一覧です: 使徒襲来ー!!:

« いきなりカマキリが死んじゃった | トップページ | カナヘビ脱皮 »