« 地元はワンピースのスタンプラリーが盛況 | トップページ | いきなりカマキリが死んじゃった »

2007/08/14

カナヘビを捕まえたよ

Dsc00548
ちっこい!
飼うことにした。爬虫類飼ってみたかったんだよね。今はペット産業充実してるから、エサも困ったらお店で買えるし。

蚕は死滅したしスズムシもそろそろ死にはじめたので、カマキリのエサ用にコオロギを購入しました。
大きな店だったのでいろいろ売ってた!
フタホシコオロギの終齢、クロコオロギの終齢、ヨーロッパイエコオロギの6齢か5齢それぞれ10匹ずつ買ってみました。

クロコオロギって初めてだ。どんな鳴き方するのかなーって思って買ったのですが、翌日に羽化して唖然。
フタホシコオロギじゃん!!
えーっ どういうこと!? 値段違ったのに!(もちろん高かった)
詐欺だわ! と思ったが、なにかの手違いで出荷時に入れ違ったのかもしれないとも考えた。
・・・もしかして今まで私がフタホシと思っていたのがクロコオロギだったのかもしれないとも思えてきた。だっていままで品種別に売ってるようなとこで買ったこと無かったから。「エサ用コオロギ」ってだけだったし、私が勝手にフタホシだと同定したわけで。


改めて調べてみた。フタホシとクロコの違いはどこで見分けるのか。


驚いた。


同じだったよ。

フタホシのなかでも黒いのをクロコオロギと通称するんだって。サファイヤとルビーみたいなものだ。
あー へんな文句つけに行かなくてよかった。
勉強になりました。

Dsc00559
ちなみに飼い易い(共食いしにくいらしい)と定評のヨーロッパイエコオロギですが、ジャンプが高くてよく登るしすげー脱走するよ! 扱いにくい〜〜! こりゃ私に合わないかも。

カナヘビにやってみたらすぐ食べた。
捕獲してから10時間も持ち歩いたからどうかと思ったけどひとまず安心。

|

« 地元はワンピースのスタンプラリーが盛況 | トップページ | いきなりカマキリが死んじゃった »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/16343995

この記事へのトラックバック一覧です: カナヘビを捕まえたよ:

« 地元はワンピースのスタンプラリーが盛況 | トップページ | いきなりカマキリが死んじゃった »