« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

2007/08/15

いきなりカマキリが死んじゃった

せっかくエサを買ったのに食べなかった・・・orz

蚕のほうは終了したので後片付けです。
ホントに黄色い。
Dsc00530
最初は普通の白い糸を吐きます。ので、繭の外側のほうは白い真綿がとれます。
色の違いが分かるかなー?
Dsc00533

| | トラックバック (0)

2007/08/14

カナヘビを捕まえたよ

Dsc00548
ちっこい!
飼うことにした。爬虫類飼ってみたかったんだよね。今はペット産業充実してるから、エサも困ったらお店で買えるし。

蚕は死滅したしスズムシもそろそろ死にはじめたので、カマキリのエサ用にコオロギを購入しました。
大きな店だったのでいろいろ売ってた!
フタホシコオロギの終齢、クロコオロギの終齢、ヨーロッパイエコオロギの6齢か5齢それぞれ10匹ずつ買ってみました。

クロコオロギって初めてだ。どんな鳴き方するのかなーって思って買ったのですが、翌日に羽化して唖然。
フタホシコオロギじゃん!!
えーっ どういうこと!? 値段違ったのに!(もちろん高かった)
詐欺だわ! と思ったが、なにかの手違いで出荷時に入れ違ったのかもしれないとも考えた。
・・・もしかして今まで私がフタホシと思っていたのがクロコオロギだったのかもしれないとも思えてきた。だっていままで品種別に売ってるようなとこで買ったこと無かったから。「エサ用コオロギ」ってだけだったし、私が勝手にフタホシだと同定したわけで。


改めて調べてみた。フタホシとクロコの違いはどこで見分けるのか。


驚いた。


同じだったよ。

フタホシのなかでも黒いのをクロコオロギと通称するんだって。サファイヤとルビーみたいなものだ。
あー へんな文句つけに行かなくてよかった。
勉強になりました。

Dsc00559
ちなみに飼い易い(共食いしにくいらしい)と定評のヨーロッパイエコオロギですが、ジャンプが高くてよく登るしすげー脱走するよ! 扱いにくい〜〜! こりゃ私に合わないかも。

カナヘビにやってみたらすぐ食べた。
捕獲してから10時間も持ち歩いたからどうかと思ったけどひとまず安心。

| | トラックバック (0)

地元はワンピースのスタンプラリーが盛況

行って来たよー!
Dsc00554

もー そこかしこでスタンプ台紙持ったのが歩いていてずーっと気になっていたのです。
職場の目の前がスタンプ場だったせいもあって、社内でもワンピース江の電が話題に。江の電のロッカーや車内ステッカー、小町通り商店街ののれんまでワンピース仕様です。集英社sgeeeeee! 商店会の知人に聞いてみたけど、オファーは集英社が小田急がらみからつたって江の電、鎌倉観光会へきて小町商店会や各神社仏閣へとのこと。

Dsc00555
八幡さまや銭洗弁天はわかるけど、なぜにっちょサマなのかとビミョーなラインナップですが(笑) 大仏さまがOKでなかったせいかしらん。うーん この企画で大仏さまがないのはちと寂しいね。こんだけメインに描いてあるにも関わらずだ。
まあ大仏は拝観料かかるしな。

いやしかし、午後に千葉で映画を見る約束だったので廻りきれなかった。
だって藤沢駅で40分並んだんだぜ!?
こんなにすげーとは思わなかったよ。鎌倉駅も20分くらいかかったかな。もー 聞こえてくる会話のなにこの懐かしい感じ(笑) コミケのそれとまさに同じ! キャラネタ・同人ネタ・萌えの空気が!
自分はワンピースは途中からしか知らなくてアラバスタあたりでリタイアしたからもう全然話もキャラも分からんのです。残念でしたよ話がわからなくて。


廻りきれなかった銭洗弁天と由比ケ浜は、後日 会社の同僚に託して廻って来てもらいました。
はー。船見たかったなぁ・・・ ちぇ。

| | トラックバック (0)

仮面ライダー電王見て来た

テレビ本編観終わってないから、前日までに夫婦で必至にそこまでの5話分ぐらい見たが追いつききれなかった…orz

が、映画は面白かった! アタリですね!
お祭りらしくにぎやかで、わーっとみんなが勢揃いなとこなんて普通に楽しい!
つーか 子役が上手ぇー!! モモタロス入ったーっ!て思ったよマジ。

牙王(だっけ?)の牙が蛇っぽかったので、神の列車を作った古代人もアステカ風だったしモチーフは羽毛ある蛇(ケツァルコアトル)だとばかり思ったら、ワニだという設定でした。えー ワニになんで前歯が・・・。
ケツァルコアトル

| | トラックバック (0)

【WF2007夏】イ〜ラ〜ガ〜の波と〜♪

ク〜モ〜の〜波ぃ〜
イラガはこんなでした。ネタという点では大変よい反応をもらったよー。誰か知らんがふたばちゃんねるうPありがとー
Dsc00518
Dsc00512
Dsc00513
お持ち帰り必至と思っていましたが9000円で買われてゆきました。ありがたいことです。本当にありがとうございました。


泊まり込みで手伝いに来てくれた小人さんにはSPECIAL THANKS!
Dsc00515
こんな気の遠くなる作業を私が寝てる間にせっせ せっせと…(涙
アゲハのパーツの数は100を越えてますが、こちらはいったい何百だったのか数えることも出来ません。とにかく気狂いモノです。二度と作りません
ダンゴムシだって二度と作りたくないってんだ。
なんかダンゴムシの型紙を売ってくれれば自分で作るとおっしゃる方がいたんだが、どうぞ作ってください。 PDFファイルにでもして置いとこうさ! …作り方を書くのがすでに面倒なのが難だが。型紙そのものもまだ無駄があるからもうちょっと改良の余地ありだしなぁ。
でも自分で作ったらうちでつくる量産品よりもきっと一体入魂のものが手に入るだろうし、いいだろうね。


で、おいらはヤミノリウス様をなんとしても手に入れなければならないのだ!
こんなに恋い焦がれているよ!! この半年、あなたを想わぬ日は無かったと言っていい! (作業放置の日は多かったが) 嗚呼もぅ 同人界戻ってしまってもいいくらいに愛してるっっっ! 夢で遭いたいもう一目…!


頑張ろう・・・

| | トラックバック (0)

2007/08/12

【WF2007夏】ワンフェス終わった・・・・

お疲れさまでした。
お買い上げくださった方々本当にありがとうございます!

眠いです!
全力で寝ます さよなら!

| | トラックバック (0)

2007/08/10

でじゃぶー

忙しくてご飯作るのもおっくうなので、店屋物をたのんだです。
餃子とラーメンとカツ丼と肉野菜炒めで、かなり量が多くて翌日も残りを食べたです。
さらに残った肉野菜炒めを翌々日お弁当にして持って行きました。危ないから火を通しておいた。
ちょー 手抜きな日々ですよ(笑)

んで いざお弁当の時間、箸箱を開けると! 箸が入ってなかった(爆)
あー よくやるよね。もうさ。はあ。
割り箸もらって食べてたら、こんどは野菜炒めのなかに!
ゴキブリが入っていた(鬱)
Dsc00510


二度目だな・・・ チャバネゴキブリ入りのご飯は・・・。
あれはデートで食べた味噌煮込みうどんだったなぁ(遠い目)

二日間冷蔵して炒め直してさらにチンしてあっためてしまいましたよ。
しょうがないです。
さすがの私もちょっと食欲が落ちまして、お弁当を食べ終わるまでにいつもよりちょっと時間がかかりました…orz

| | トラックバック (0)

2007/08/09

カイコ羽化です

Dsc00475
いっぺんに出てきたよー。
であんまり卵を生まない。まあ ちょうどいいか・・・
Dsc00477
かわいくて食べちゃいたい・・・

Dsc00502
食べちゃってますけど。


チビグモのエサの調達がたいへんなので、ショウジョウバエを飼育することにしました。
培地は醗酵したバナナです。
Dsc00493
Dsc00494
蛹と幼虫です。ホントあっという間に育つなぁ。白目のやつ出てくるかしら。

| | トラックバック (0)

2007/08/08

【WF2007夏】出し物が決まりました(今かよ

Dsc00508_2
前回作ったキアゲハの改良版が11体出来上がっています。
商品が三日も前に完成してるなんてすばらしい。… このペースを心がけたいよねいつも。

んで、目玉商品になんかでかいの。ずっとリクエスト受けてたからでかいキアゲハを…と思ったんだけど、入手できたフリースが黄色すぎる黄緑でイマイチ気が乗らない。この色で出来るなんかかわいい虫を考えたんだけど… リンゴドクガがぴったり
しかし毛虫はこの大きさでは無理だ… 毛が寝ちゃう。知名度もそんなに高くないしな。
オオミズアオなんか個性的でいいなと有力候補だったのだけど、型紙が体節ごとにきちんとしないと難しそうなので時間的にきつい。

で、知名度抜群で顔もかわいくて、しかも足が退化してるので作らなくていいという素晴らしい題材に至りました! 

体長約70cmの巨大イラガです!

足は無いがトゲが46本もあるけどな!!

| | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »