« グレンラガン かっこよすぎ!! | トップページ | 青たまご »

2007/06/03

千羽鶴の折り方

かしらかしらご存知かしら。
昨日ネットサーフィンして知ったのですが、なんですか 誰が言い始めたのか最近は千羽鶴は頭を折らないんですってよ? 知ってましたー?
なんでも、「首を折る」とか「下を向く」とかいうのが縁起悪いからだそうで。

したり顔で「頭を折ったらダメです、マナー違反ですよ!」なんて書き込みしてるのがあちこちに。なんだそれ。
いつからだよその”お作法” 

多分私が頭の無い千羽鶴を贈られたら『そんなひと折りの手間を惜しむくらいなら千羽鶴なんか折らなきゃいいのに』って思っただろうよ。間違いなく。
病気平癒の願掛けに折り鶴とかいうのがそもそもつい最近はじまって浸透したばかりで、なんで早くも更改しなきゃならんのかと。だいたい折り紙なんですから首も何もすべての箇所が”折ってある”と思うのですがどうなんですか先生。

頭が下を向くのは良くないか、の議論にアンチ派がこう書いていた。
「あれは頭じゃなくてクチバシだと思う。だから下は向いてない
言い得て妙。

でもそういえば数年前にもすでに銭洗弁天の千羽鶴には頭が折ってないのがあった。『手抜きだなー』って思ってたけど、なるほどと今分かった。

ちなみにken2もこの”マナー”は知らなかったとのことで、「あれは鶴ではなく そういう折り方のお花か何かだと思ってた」とのこと。


そんなわけで。自分が気を利かせたつもりでも、頭なしの千羽鶴は意外と評価されてないかもしれませんよ?

|

« グレンラガン かっこよすぎ!! | トップページ | 青たまご »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/15307462

この記事へのトラックバック一覧です: 千羽鶴の折り方:

« グレンラガン かっこよすぎ!! | トップページ | 青たまご »