« 千羽鶴の折り方 | トップページ | 中国のドリンク »

2007/06/06

青たまご

もう先々週の話ですが、隊長の家にひとりで行くことになったのです。
隊長、入院しちゃったので留守中のペットの様子を看になー。

前のときはken2と一緒に「蘇我」の病院に見舞って、千葉駅からバスに乗ってくんだよーと教わって二人で行った。
ので、今回も同じ道をたどって行ったのさ。
京葉線に乗って、途中「千葉みなと」を通った。ここでつい先日隊長と北斗の拳を観たんだよねー。すっげぇ楽しかったなぁー。
そんで終点「蘇我」から「千葉」へ出て、バス…があと20分ばかし来ねぇorz

関係ないが千葉駅ではなんか地産品販売やってて、野菜とかスコーンとか出てて、その中で大いに我が興味を引いたのが”青たまご”。
Dsc00314
画面じゃよくわからんだろうが、ほんのり草色をしたたまごだ。6個で330円、えらい高いのよ。ふだん10個で130円あたりのを買ってる私としては超高級品。悩み悩んでうろうろ。
大学の農場実習のときに毎朝ホロホロ鳥の卵を食べたのを思い出す。食器がカケるから割る時は机で叩くようにと指導がされたほど、硬い殻のたまごだった。この青いのはどんな鳥のたまごなのかなー? 品種改良? 新種? やっぱ買おう! そんで教えてもらおう!と販売員に声を掛けてみた。アローカナという品種の鶏なんだって。とても丁寧に説明してくれました。いやー わくわく。面白いもの買っちゃった。
(ネットで調べたら10個で1000〜1500円もしてた。激安だったんだねー)

待ち時間中に卵といっしょに買ったスコーンをベンチで食べて、いざバスで出発ぅ〜!
「千葉」からガタゴト。バス停を間違えないようにアナウンスに聞き入りながら…。まだかなまだかな…

『ぽーん。次は、「千葉みなと」です。』

あれ?(汗)
「千葉みなと」ってさっき(というか30分くらい前)電車で通ったよね?; なんかアタシ戻ってない? 戻ってるよ? えーどこ行くのこのバス(焦)
動揺して外の景色を凝視。おろおろどきどき・・・ がしゅ。『はっ!』
たまごを床に落としてしまいました
あわあわあわ…! 割れた?!割れたよねそりゃ。いくつ割れたの はわわー!
あわてて拾い上げると、白身が出てぬれてるけどまあつぶれてはいない。が、なんか一個足りないの。足下にもないし…。

前の座席の下でハンプティ・ダンプティが王様の家来に囲まれてた。orz

「すみません、足下を失礼します……。」
回収。

まあでも黄身まで出てるような惨状にはならなかったよ。ああ。良かったよ。
そしてそのバスはちゃんと隊長のうちまで行きました。つまり、隊長んちは千葉に行くよりずっとうちに近い場所にあって、「千葉みなと」よりもさらにうち寄りだったということなのだよ!
なんだー。ちょー 時間かかっちゃったよー。


ちなみに 卵は6個中4つ割れてた。

|

« 千羽鶴の折り方 | トップページ | 中国のドリンク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/15338498

この記事へのトラックバック一覧です: 青たまご:

« 千羽鶴の折り方 | トップページ | 中国のドリンク »