« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007/05/31

ネクロネシア&大量地獄

どっちも売ってきたー。

いやーネクロネシア、面白かったー!
最初はCG酔いと筋肉痛でボロボロだったけど、慣れたら操作が面白いのなんの。
やるわ任天堂wii。さすが。

虫モノというふれこみの割に虫以外の敵が多いのが残念だったな。もっといろいろな虫を出して欲しかったし、虫自体の設定をリアルにして欲しかった。
カマドウマは鳴かねぇよ!
飛ぶのが苦手なゴキブリがホバリングなんて!
毛虫の毒毛からガス噴射ってどんなだよ!
蜂がシンボルマークなのに蜂が出てこないってのはどうかと!!

カマキリがいちばんかっこ良かった。生まれてくるとこもなかなか雰囲気出てたし。
いままで人畜無害と思っていたカマドウマが、じつにうっとおしいことこのうえない。嫌いになった(笑)
たたずんでいる様子はゴキブリがよく似ていたな。そうそう、屋外のゴキってこんなふうに葉っぱにいるいる、みたいな。
でも全体に怪物風にデザイン化されてて、虫の愛らしさがなかったよ。


対して、THE 大量地獄のほうは、虫の姿がまんまでヨカッタ。特に毛虫はかわいい〜! ふもふもふもってしてて、ネクロネシアのバカ毛虫とは大違い。カマドウマもこっちのほうがずっといい。フナムシなんてじつにうまかった。
でもパッケージにもなっていて”売り”のはずのゴキが、ニセモノっぽくてちっともらしさがなかったのは残念無念。
ダンゴムシにかわいげがないんだけど、死んでるときの半開きなお腹はなかなかよろしい。

ゲーム自体は操作がガチャばっかりで技巧がなく、敵の攻撃もみんなたかってくるだけで特性が皆無という安ゲー。面白みはなかった。
もっと大量に虫がどわーーっ!て出てきてほしかったなぁ。家で買ってたスズムシのケージの方がよっぽと大量だったよ。
最近見かけないけど、金魚屋のイトミミズの水槽はすごい好きだった・・・。赤い固まりのまわりが触手みたいにふわふわしてて。あの中に手を突っ込むとむにゅぅぅってしててきもちいい。小学生の頃それで中に混じってたヒルに噛まれて、その後ちょっと怖くなってしまったのだけれども。

そういやこのあいだつり具やさんに連れてってもらったときにイソメの水槽があったなぁ。あれ 手を入れたかったなぁ・・・。

| | トラックバック (0)

リーピング イナゴ少女あらわる

見てきた。

虫モノじゃないじゃん!

てっきり「スパイダーパニック」みたいなの期待してたのに、聖書ものですよ「十の災い」。キリスト信仰がないのでぼく分かりません初めて全部知りました。七つの大罪とならんでまあゲームとかには使われるネタだよねー。

キャッチにつかまされたーって感が否めないのですが、観終わった客が「面白かったね」と言っていたので一般的にはOKだったのかもしれません。
でも自分は虫目当てだったので。
イナゴの群れがCGのくせに本物に劣る数しかいないのがもうやるせなくて。
スケール小さいんだもん。なんだよ空が見えてるじゃん!みたいな。
あれじゃガメラのレギオンのほうがいい。

ちなみに「the 大量地獄」をクリアした。
Tairyou

| | トラックバック (0)

2007/05/30

更級日記

先日、遠い親戚(祖母の葬儀で会っただけだ)から本をいただいた。
精進落としの席で私が虫が好きだとかいう話をしたらしい。
ひとから本をいただくなんて子供のとき以来で、いや嬉しいもんですね。

ファーブル昆虫記の全訳文庫版のうち第一巻と、ファーブルの足跡をたどったドキュメントハードカバー、そして更級日記・堤中納言物語のハードカバー。ファーブルはともかくなんで古典かというと、堤中納言物語にはかの「虫愛づる姫君」が収録されているからだぞ。

頂き物といっても中古もいいとこな日焼けっぷりで。うち一冊に至っては図書館の払い下げで、図書館のナンバーが貼ってある・・・Dsc00318
ぜんぜん好きですこういうの。全く没問題。

いやこういうことでもないと古典になど滅多に手が出ませんので、大変よい機会をいただいたものだと感謝感謝!

更級日記超おもしれー!!

千年前からオタ女はいたのですね!

菅原のお嬢さんの回想録なんですが、いやもう。13歳の女の子時代、小説というものを知って「京の都にたくさんあるらしい、読みたい読みたい ああ全部読みたいですぅ〜!!」なんて焦がれまくってるとこがスタートなんですよ。
念願の「源氏物語」全54帖を手に入れて んっ きゃぁあああ〜〜!(><)になって朝から晩まで読み倒してたりしてんの。まさに引きこもり。

「も〜この至福、たとえようもないわ! 女の最高の幸せだという皇后の座すら問題にならないっ!」 

物語の一節がそらで頭に浮かぶようになっちゃったとか言って
現代のヲタ女となんら変わらぬ萌え状態です。

当時、本なんてものは全部手書きで書き写してたわけで、そうおいそれと手に入るものじゃないですよ。
「読みたくてたまらない。あのひとが持ってるのを貸して欲しいけど、そんな親しくないし。あー…。つてを頼ってえいっ!手紙書いちゃえ(><)貸してくださいっっ!!」

成人したら「宮仕えに出たけどそんな一生懸命仕事出る気ないし。たまに顔出して、なんか目だたなくていいことやっておこ」だし、結婚する段には「映画みたいな恋をするはずだったのに」とか、いい年になっても道中に「あ、ここって薫さまが浮舟の君を住まわせたとこだわ」なんて

とにかく千年前とは思えない! なにこの共鳴感!
私もいまだに新宿行くと「あ、ここメフィスト(菊地氏の魔界医師ね)が歩いてったよな」とか思うもん! 十代の思い入れってきらきらしてんのよ!


現代に生きていたら、なんて思いを馳せずにいられないです。
文字ってすばらしい。
こうして、過去に生きた人の記憶が遺ってる。

貴女に会えて、なんか嬉しいよ・・・。

| | トラックバック (0)

2007/05/29

【WF2007夏】ワンフェス 今回は参加っ!

春は正社員が遊びで日曜を休むのは由々しいと、申請が社長どまりで通らなかったわけですが。

夏休みです!

えー うちの会社は休みはフレックスなので夏休みも申請制です。6/1-10/31までに4日間、無条件にとることが出来ます。先日公示がでました!
8/12(日) ワンフェス
9/8(土) BUCK-TICKライブ
早速休みを申請するぜ!

っていうか今月はゲームやってて全然原型進めてないんですけど!
ヤミノリウスドリームはずっと見続けていますが。
はぁあ・・・ 絵も描きたいなぁ。

| | トラックバック (0)

2007/05/24

ネクロネシア

クリアした。
ストーリーは「はぁ。」というかんじで終わったけど、ゲーム自体ともかく面白い!
二周させるというやりかたは頭いい。少ない開発で効率よく、いいアイデアだなーと思った。
いま三周め。クリア後のもういっぺんってやつ。
クリアしたら売ろうと思ってたのに、まだやっちゃうよー!

だからブログ書きません。

| | トラックバック (0)

2007/05/22

【WF2007夏】ヤミノリウス 予備審査通過

写真撮り終わってからほとんど放置してしまっているフィギャー制作ですが、審査の方は進みまして予備審査は通過いたしました!
サンプル提出も完成品じゃなくて商品でいいようです。あと完成写真一枚。

こんどはちゃんと服の模様描きます;

ところでエポパテがどーも使いにくいんですがこんなもんなの?
先日、職場のプリンタの部品が一部欠けちゃって、私がエポパテで補修したんですけど、むー・・・。こんなんでフィギャーの細かいとこ盛れるんかいなと。
かといってスカルピーじゃ強度でないんでしょうがないんですけど。

削って作るのも挑戦しておくかー。

| | トラックバック (0)

2007/05/19

今日こそ!?

今ken2から電話があった。
ゲーセンにてCG酔いのため本日は帰宅せずに外泊しますとのこと。
今日はお姑さんも帰ってきていませんので
ひーとーりー!
おお、意外と早く巡ってきたなこの状況!

っていうか、あんたもCG酔いかよと(笑)

| | トラックバック (0)

グレンラガンがスッゲーかっこいい

今週はパンシャーヌ見損なっちゃった。

「グレンラガン」が勢い良くいろんなことやってて大変面白いです。
ものすごく個性的な作画監督が担当していきなりタッチが変わったり!
「ブリーチ」が毎度に絵が違げぇ;というのとはぜんぜん意味が違う。似てないんじゃなくて別の人の描くグレンラガンなんですよ。面白かったなー!
そして早くも総集編でした。
早いよ 早すぎだよ!!

今週のは、特にかっこ良かった。いままで感じてたかっこよさとはベクトルが違う、なんていうの、うまく言えないけど。自分はこんなにも予定調和に慣れてしまっていたのかと思ったなもし。こう展開したら、こう来る、っていういわゆるフラグっていうのをさ、折られたよね。カミナが退かないことに驚いた自分に驚いたわ。ゴリ押しで勝つ、っていう、それで勝たせちゃっていいっていう演出を見て、自分いつのまに"アニメは安心して見るもの"になってたのかと感じたんですね。
理屈なく気合。
ともかく気合で。
「ようは気合ってことだね!」
理由なきツーカー。

どっからくるのその絶対信頼? 「遊戯王」がいま独走する戦いの進め方に仲間の疑心暗鬼と心のすれ違いにおちいってるとこですが、あっちの"アニキ"とこっちの"アニキ"の状況の違いが180度ですわ(笑) シモンとカミナでは「互いの行く道が違う」なんていう葛藤話にはならないんだろうなと確信した次第。

そしてデケーのが火力にものいわせてつえぇと。
頭使わずに豪快につえぇのは気持ちいいなぁ!

全力で横車を押して通る、このまま無茶な展開であり続けて欲しいです!

| | トラックバック (0)

2007/05/18

いたずら〜

ただいま いたずら計画中なんです。
楽しいですね わくわくしますね

2ちゃんねる管理人のひろゆきは、ある日家に帰ったら部屋が1000個の風船で埋め尽くされていたそうですが、まあ そういうことがしたいですね。

ふっ

ふふふふー!!

| | トラックバック (0)

2007/05/17

ネクロネシア

腕が・・・ 腕がいてぇーー
サロンパスですバンテリンです
仕事にさしさわるほど筋肉痛です

でも今日もやる。

| | トラックバック (0)

2007/05/16

気持ち悪い・・・

http://www.nintendo.co.jp/wii/software/rn9j/index.html
Wiiのネクロネシアをやっっっとプレイしてます。
Wiiコンの操作が慣れないで頭になかなか入りませんが、適当なゲームなのでまあ詰まらずに進めました。(ノーマルモード)

しかし・・・ 気持ちが悪い…
やってられない… うぇぇ

 CG酔いがもうだめ。

虫はなんともないんだが
う、う、頭が痛い… 吐き気がする… もう起きていられなくなり、ダウン。
ゲームはやりたし、頭はいたし。
目が回るよぉ おぇぇ。

ここまでひどくなる前にやめりゃいいのですが、やめられないのだから困ったものです。
他にも済ませたいゲームいろいろあったのに、もう終了。

ついでに、腕も痛くなりました(笑)

| | トラックバック (0)

2007/05/15

帰社した営業さんを呼び止める

事務所は営業さんにとって関所です。不足している書類の催促やら結果報告の催促やら「あれはどうなりました?」「これはまだなの?」と各方面から捕まります。だから呼び止めるといい顔しません。

先日、Sさんがそそくさと通り抜けようとしてました。私もとくに用はなかったので一瞥してスルー、と思ったのですが見た瞬間突然「あーっ! ちょっと待って!!」と、呼び止めました。

「肩に虫が乗ってるからとってあげます!」

ほら、こんなのが乗ってました♥↓
Dsc00308
Dsc00309
Dsc00310

S「うわ いま体がぞわ〜っとした(鬱」
このときほどいやな顔をしたのはなかったですね。(笑)

| | トラックバック (0)

2007/05/14

なんて立派な王蟲…まるで森---

昨日、こんなのをいただきました。
http://www.messe-world.co.jp/cart/shohinpage/saibai3.html
鎌倉にジブリショップがあるので王蟲のプランターは展示当初から興味津々だったですが、
Dsc00311
なにこれ ちっさ!

なんでも"てのひら菜園"というシリーズだそうで、お部屋でハーブやイチゴが育てられるというものだ。んで、これが「芝」を育てるキットというわけ。

芝って「菜」なんですか?

芝を育てて何に使うんですか。べつに観葉植物を育てることに文句はありませんが、”ミニ菜園”でのセレクトになにか問題ありませんか。
エノキとかナメコとかあるでしょうが!

絵づらは冬虫夏草になりますけれども。

| | トラックバック (0)

2007/05/13

マシン不調です

なにが原因だかはなんとなくわかっているけど、マシンが”予期せぬ終了”をしてしまう。記事を書いててフリーズしてしまうのが辛いです。

えーともう過去のことを思い出して記事にするのはめんどいのですっぱり忘れて、今日のことを。

昨日・今日と浦賀に海王丸と日本丸が来ていたのですーー!!
参照
今朝、会社で新聞見て知った。
orz
知らなければ平穏無事に過ごせたものを、なんで知ってしまったか・・・。行きたかった・・・・。うをー すげーくやしい〜〜!!
なんでですかね。
一片も悔いなく送っているはずの我が生涯に、どうしてこういうことが起きますかね。

| | トラックバック (0)

2007/05/11

スズムシ

今年も尋常でない数のスズムシが孵っています。
適当に共食いをうながして間引きを…。

昨日、てんとう虫の幼虫を捕まえたのでせっかく飼おうと思ったのに、今日はもう蛹になってしまいましたorz

| | トラックバック (0)

2007/05/09

タバコくさいマン喫はいやですぅ

小学校の同級生がネットカフェデビューをしたそうだ。
デビューしちゃいました。

モノゴコロついた時からオタライフ(というか、当時はオタクって言葉はまだなかったんだぜ!?)でいる自分のまわりにゃ、こんなに純粋に一般人な生活をしていた人間がいたことがない。かなりモノ珍しい思いでこの記事を読んだのですが、図書館に行ったことがある人のほうがもっと珍しいんだろうなと思う。私はよく利用するけど、図書館の利用者なんていったい今どのくらいいるんだろう?? 図書館は利用しないと損ですよ。どんどんリクエストして自分の欲しい本買ってもらって、自分の払った税金をとりもどすのだよ。んで、本当に欲しいものは自分でもちゃんと買おう。クラシックのCDなんか買うとき、どのレーベルのが好みかどうか図書館で借りて聞き比べると非常に便利ですな。オペラなんて二枚組とか三枚組とかだし。

--------------------------------
「我が生涯に一片の悔いなし」
先日「北斗の拳」を観たのですが、トウが出て来なかったのが残念で(だってあの拳王様の腰から短剣を盗ったんですよ! すごいでしょう!?)ちょっと今日はマンガ喫茶へ足を運んできたのです。
黒王号かっこいい。(´Д `;)ハアハア
いや、もちろんラオウが乗ってこそかっこいいのですが。やっぱり雲のジュウザのところが黒王号の気位の見せ場っつーかなんつーか、黒王ファンとしては「おれが身をあずけるのは黒王のみ」って拳王様のお言葉にしびれるんでございますよ。ジュウザを弔おうと土をかけるシーンがこの馬に品格を与えてくれるし、”ラオウ以外に背を許さない馬”ってのが前面押し出しで実にかっこいい。その後ケンシロウやバットやリンまで乗せちゃいましたけどね;

その後の左目を怪我しちゃっての再登場にはケンシロウの技量のなさが腹立たしい! 拳王様にあっては、愛馬に傷を負わせるようなことはなかったわぁっ!!


ああっ おかしいっ 黒王萌えの話をするつもりじゃなかったのにっっ
毎日を全力で悔いなく生きようって話になるはずだったのに!

| | トラックバック (0)

【WF2007夏】しまったっ

今気がついてしまったが、申請写真用に彩色したヤミノリウス、胸の模様書き忘れてる。

あ…あり得ないっ 私としたことがっっ!! なんで今の今まで気づかなかったのだ? 一体何故っ。
もはや後の祭り。

| | トラックバック (0)

ロミオとジュリエット

アニメでロミオとジュリエットがやってたのを見かけたのでちゃんと読んでおきたくなり、実家に帰ってシェイクスピアをとってきたです(新潮文庫:中野好夫訳)。ハムレットはそこそこ覚えてるんだけどほかのはぜんぜん記憶になくて。

1場いきなりチンコ自慢で笑いました(爆)
ロミオとジュリエットってすごくロマンティックな話っていうイメージがあったけど、意外と猥談してるとこが多いですよ! マキューシオくん、おっ立てたり突っ込んだり出すもの出したりいろいろ言ってますな。若さですかねぇさすが中坊

恋焦がれたロザラインちゃん目当てでパーティーにやってきたロミオはジュリエット13歳に一目惚れ。いきなり唇奪ってますが! しかも2度も!
翌日にケコーン!
そして一時間後にジュリエットの従兄を殺し、初夜を待たずに追放処分されてしまった。

ジュリパパ「ジュリエット、二日後にパリスくんと結婚が決まったから喜びなさい。」
ええっ わたし今日ロミオと結婚したのにー!?と思ったが言えないジュリエット、死んだふり作戦で強行突破!

えーみなさま本日はジュリエットの婚儀にお集まりいただきありがとうございます。突然ですが、葬儀に変更です。

工工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工工

すげー展開! すげー展開だよ!!
こんな無茶な話だったか!?
日曜に出会って月曜に結婚、木曜日には二人して死んだっつー超スピード燃え尽き恋愛です。ロマンスなんてものを感じる余裕もない超展開だ。

| | トラックバック (0)

タイ風レッドカレー

Dsc00267
見栄えがよいのも撮っておいた。
タケノコを多量にいただいたのですが消費に困り。適当に鳥の手羽を圧力鍋で煮て、トマトとピーマンで彩り。なっちからもらったレッドカレーペーストと半端に残ってたナンプラー全量をぶち込み、ココナツミルクはあったがこの適当な調理には勿体無いので牛乳で代用。どんな味かと思ったがちゃんとタイカレーの味がした。圧力鍋のおかげで鳥の骨離れもよく美味かったー。

お弁当もこれにした。


タイカレーのペーストはけっこう使い勝手よい。
春雨にも応用。豆板醤の代わりにペーストを使って和えればとタイ風に早変わり。咳き込むほど辛かった。美味かった。

・・・・・・・一人じゃちっとも減らないなぁ…。

| | トラックバック (0)

食べたいものを食べると幸せ

Dsc00235
って、食べかけてから写真撮るなよ。普通に汚いわ。


中野にいた時から作りたいと思っていたトマトマーボ。新聞に載ってたレシピを切り抜いておいたんだ。
ニンニクとショウガのみじんに刻んで豚のバラ肉をいため、ホールトマトの缶詰を加えて豆板醤と醤油・酒で味付け。豆腐を入れて崩して片栗粉でとろみを付けて出来上がり。
思ったとおり、こりゃ好みの味じゃー! うまー!

と、思ったら 一人暮らし始めたときに作って以来ハマった定番メニュー「夏野菜と豚肉のピリ辛いため」となんら味付けが変わっていないことに気がついた。
いつも生トマト使ってるのが缶詰になったものの、キュウリが豆腐に変わっただけじゃんかー!(爆) 
好きな味に決まってるわいな。

| | トラックバック (0)

2007/05/08

【WF2007夏】気が抜けてるだろw

写真撮影終わったあとの方がむしろブログ更新してない気が(笑)

愛情とは裏腹に、ずいぶんやっつけに着色してしまいました。筆塗りだし(おい
わざわざ実家帰ってエアブラシとってきたのにな(笑) だって面倒なんだもん。なんか障子汚れそうだし。
そしてもう洗って色を落としてしまってます。水彩絵の具で塗っといたから、落とすの簡単。水洗い。

今日はとりあえず腕を切る・・・つもりが、昨日から発熱のため作業するパワーが不足。風邪引いた風邪引いたー。おととい仕事中に喉が痛くなり、刻々と悪化してゆくさまを実感しました。鼻水が急に出てきたよ。
あーもう 今日はせっかくのハレの休みなのにー!

えー 4日は隊長が家にきて、原型見せあいっこしますた。恥ずかしすぎス・・・。隊長のの脚線美がすばらしいですた・・・。
もー 恥ずかしっっ!!(><)
きっつ!
でも当日はいやがおうにも隣に並ぶわけだから。ここは腹をくくって。が、頭はしかしどうしても見せられなかったぜ!いけないダメです飛びません。
すんませんホントすんませんがんばります; 本番にはもっとちゃんとまともに…。

とか言い訳ばっかりはしてられません。

| | トラックバック (0)

今週のパンシャーヌ

阿倍仲麻呂でございます。
Panchanne00012

| | トラックバック (0)

だーれだ(笑)

Panchanne00013
♪かへるかな? かへるじゃないよあひるだよ♪

同級生のほうでした。

| | トラックバック (0)

2007/05/05

仕事してますか

くー! 通勤電車が観光客・行楽客で混んでてむかつくぜー!
火曜と水曜が休みの自分は今回完全に世間さまと逆の勤務です。
まあ、いつも月曜日が私にとっての週末なので世間さまと真逆なのはいまに始まったことじゃないんですけど。

| | トラックバック (0)

2007/05/04

逆転裁判4 面白くないよー

なんか過去と現在のリンクが始まった。
とりあえずムービーがうざい。3Dイラネ。Phoenixくんの一人称が「わたし」なのが気にくわないが、まぁ7年もたてば変わるか…。そんなことはそれでいいんだけどさ。全体にキャラが薄いのぅ。ストーリーがまじめすぎるのもつまらないなぁ。降霊して変身して死者に意識も乗っ取られてましたっつー”むちゃくちゃやがな”なトコが良いのに。だいたい検事がシゴトしてねぇ! 馴れ合いすぎだろ。

| | トラックバック (0)

2007/05/02

【WF2007夏】ヤミノリウスのフラスコ

問題はフラスコではなく、髪型だった!
Dsc00277
でこぼこなとこへ無理矢理目を書いてるのでアップには耐えられない顔をしております…。ひでぇ。
写真だけ撮ってしまおうと、PETを丸めてフラスコ型にしてはみたが、円錐のなかに収まらないわこの頭・・・。削るか…? なんか、シンデレラの義姉がガラスの靴に合わせてかかとを切り落としたのを思い出すなぁ。"あの娘のあんよをご覧、靴の中には血があふれ"ってやつですわ。透明なガラスの靴なんだからすぐ気づけよ使者ども!と突っ込みたいもんですが。というか、ヤミ様はここで削ったらかなりバレます罠。
作りかけの4つめの頭を完成させるか…。

| | トラックバック (0)

今夜は一人

今晩はken2が出掛けたので家に一人です。
誰も居ない。布団敷いて、居間の電気消して、と 突如思いがけず、一人ってやっぱいいなぁ〜と実感してしまいました。一人暮らしの気分がちょっとよみがえってきて、今日はこの状況をじっくり楽しもう…と今書いたところにお義母さんが帰ってきたわorz
まぁ いいんだけど。別に。

今の生活もいいけど、一人暮らしってのは本当に良かったよなぁ…。もっと長く楽しみたかったよ。実際後悔してます。何でもっと早く実家を出なかったのかと。
もうこの先ずぅっと一人暮らしは出来ないんだよね普通は。
くやしいよ・・・。

| | トラックバック (0)

【WF2007夏】疲れてきた

申請写真用。塗るだけ塗った。ひでぇ有様www
最大の難問であるフラスコがまだ未解決です!!
Yaminorius_color_502
当然ですが後ろは作ってませんしセロテープでくっつけてたりしてます。
このあと絵の具落として細かいとこ作ってマントやり直して… 顔は作り直しましょう。

ああもう、疲れたよー

| | トラックバック (0)

【WF2007夏】こ・・ここにきて!

ヤミ様左足破断んっっ!!
うそおぉぉ!!??

| | トラックバック (0)

2007/05/01

パンシャーヌ〜だからセレブじゃねぇーって

前回のプリンも庶民臭かったが、今回の食卓に桃屋の「ごはんですよ」はねぇだろうがよと!
Panchanne00010
先週は紀友則。

Panchanne00009
山部赤人。あれぇ、「田子の浦ゆ」じゃなかったっけ? それに「真白にそ」だったような。
なんかいろいろ記憶が怪しくなっちまったもんだなぁ…。

| | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »