« ゼルダ売っちゃった | トップページ | 昼休みに »

2007/04/02

あっちゃん カッキー!

「十三階は月光」(BUCK-TICK)です。おとといからやっと聞きました。
実は先日風邪で休みまして、そのとき寝床で初聞きしました。ひと眠りして起きてもまだ鳴ってたのでオドロキ。長くないこのアルバム?!
1曲目からお気に入りな出だしで第一印象バッチリに好みなアルバムとなりました。昨日、通勤時間に聞いたけど、電車に乗ってると途中やっぱり寝ちゃってるのでちゃんと聞いてない(笑) 今日になってやっと全曲を聞いたのですが、9番、12番めと16番めの曲が耳に残ったです。特に16番めは初めて聞いた気がしなくて、なんか、わき上がるものが。催眠で聞くとやっぱ脳内になにか残るんでしょうか。高揚したような気持ちがふわぁっとよぎるのです。

ライブで見て聞いたからだよ バカ

思い出した思い出した(笑) そーでした。たしかアンコールで。知らないながらも聞き入った曲でした。一番後ろじゃなかったら多少は体も乗っただろうにと。

曲名を知らないからググってみたら、「十三階は月光」は英名 13th FLOOR WITH DIANA というようだ。(英名ではなくDVDのタイトルでした。) Moonlightではないんだぁーと、ちょっと惚れた。ダイアナって狩猟の女神(アルテミス)でしょ? 十三段は絞首刑場の階段数じゃん。おー なんか女神の獲物として処刑される人間のイメージ。月は狂気の象徴だし。
とか 勝手にイメージ膨らませてましたが、タイトルは語呂だけで全然意味はないんだそうです。

1曲めはENTER CLOWN と、文字を見た瞬間に思い出した!
ライブでやたらめったら前奏なげー!!って聞いてた曲だ!
インストだったんですね…。ピエロが(正しくはクラウンですが)映し出されて異様な雰囲気が演出されていたんですが、なっかなか彼らがステージに出て来なくて、『いつまでひっぱるんだろう。なんかトラブル?』と思っていました(笑) あー てっきり「Darker than darkness」(これの前奏がまた長い)だったと記憶違いしてた。
急に記憶もどってきたー! うをー いい曲じゃんか。飽きずにもっとちゃんと聞いてりゃ良かった。

そんなわけでライブの記憶をたぐり寄せつつ、16曲目(まだタイトル覚えてないや)を今日は重点的に聞いていました。駅から職場までの道のり。
白夜の空を 吾 朱(あけ)に染めゆく魂よ
めっさ サビですよ。ぐぁーっと盛り上がってんのを聞き惚れて歩いてたら、いきなり空から白い羽が降ってきて、見上げると青空から羽毛が雪のように舞い散ってんの。そんでカラスがハトを貪ってた。
死と白と黒と青空と言い表せない美しい光景でした! リアルでプロモーションビデオを体験した感じ! ものすごくお気に入り度増しましたよこの曲!!  あぁ この映像を残しておけたら!

試聴はこのへんで適当にしれ。
つか、PVちょっと見られるじゃんここ。うは うぇww 動いてるあっちゃん見るの「重低音がバクチクする。」以来だよ(笑) かっきー! (34カウントめあたりで。)こんな男だったっけか。ライブのときはなにも見えんかったからな。というかむしろひいてみてたからな。終わりのこっち目線、ちょっとときめいた。いや かなり。もう一回見ちゃお。

うはー いい男・・・・

|

« ゼルダ売っちゃった | トップページ | 昼休みに »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/14490650

この記事へのトラックバック一覧です: あっちゃん カッキー!:

« ゼルダ売っちゃった | トップページ | 昼休みに »