« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007/01/31

オレンジさんとこが復活

休止中だったブログが復活したもようです。
正月から正月へまるまる一年飛んでますよ。
どうやらその一年で太ったらしいので、あらあらどんなんなっちゃったのかしらと思ってましたが、特に印象は変わってなくてよかったです(昨日 ken2も一緒に焼き肉食べに行った)。
むしろken2のほうがこの1年ではっきりと・・・。

高校時代の唯一無二の先輩ですがね、やっと「成人したので今度一緒に飲みましょう」が叶いました。でもなんか”ずっと近くにいた”ような感じでちっとも思い出話とか近況とか話してないさね。えーと、なんだ、…今何してんの? 2時間いながら聞いてないんですが。
なんか超楽しかった。

| | トラックバック (0)

2007/01/30

甘酒キャンディ売り切れちゃった!

部屋から2分のセブンですが、こないだあったとこに甘酒飴が見当たりません。
「すいませーん、あそこに貼ってある甘酒キャンディはどこですか?」
「えっ? あらあら ごめんなさいはがし忘れちゃって…(ry」
orz

| | トラックバック (0)

2007/01/24

甘酒キャンディ

例によって部屋から2分のセブンイレブンです。
甘酒ソフトキャンディ人気です!とか張り紙してあったのでどれかと思ってみたのですが、矢印の棚には無かったんです。ないと分かるとよけいに食べたくなるもんで(またこのパターンかよ)店員に在庫を聞こうかと思ってたら反対の棚にあった orz
袋入りで、カンロが大関の酒粕を使って作ってますです。
これがあを的にヒット!でして、みんなに配ってまわって宣伝に努めてます。おいしいー! まんま甘酒の味で笑っちゃう! 麹のより酒粕の甘酒が好きなのでたちまち虜になりました。

残りも少なくなったので買い足そうと、今度はNEWDAYSに行ってみたら、こっちはカップに入った甘酒キャンディが売ってました。カバヤが白鹿の酒粕を使って作ってます。
へえー いいですね、酒の違いを楽しめるってかんじ?
さっそくさっそく・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
甘酒の味しねー。

がっかりだよ。
カンロのが美味かっただけに期待しすぎたのかもしれないけど、しかしこれはただのミルクキャラメルだよ?
いや、むしろ口に入れた瞬間バナナの芳香がひろがる。そんでなめているとショウガの味がする。
この味なんだっけ・・・・・強いフルーティな香りとぴりぴりした刺激・・・そうだ、夕張メロンキャラメルじゃないか。

なんで甘酒作っててメロンになっちゃったのか知りませんが、普通においしくありません。さようなら。

ネットの口コミによると、北海道限定で売られている千歳鶴のが一番うまいらしい。
ちょっとお取り寄せしちゃおうかしらん。

| | トラックバック (0)

2007/01/22

ピアノにはまってるから

というわけでもないのですが。
小学校の同級生だった榊原さんがピアニストになり、このたびめでたくCDが発売になりました!
おめでとう〜。まだ買ってないのでコメントできないですが、ひとまず宣伝。
「ソノラス」定価2400円
よろしく〜〜!!

| | トラックバック (0)

2007/01/20

メガマックってどーよ?

あをはマクドナルド嫌いです。(でもロナルド・マクドナルドは好きです。いつかコスプレしたいと思っています。)
そこをふまえて今日は語りを聞いてください。

つーか、「上陸。」とかいって盛り上がってますけどそれアピールするほどの新メニューかよ? 

メガマック

重ねたという以外になにも新しい要素が見当たりませんよ。ええ。これで新商品だってんならケンタッキーのツイスターも2枚巻きにしてトルネードにでもハリケーンにでもなるってもんです。商品開発の企画はこれで給料もらいますか。
だいたい材料もあるものあわせただけじゃないすか。次はマックナゲットとポテトでもサンドしとけ!

さて ここで同僚が持ってきたマックのクーポン券があります。メガマックをお試し価格¥310で提供というお得なクーポンですが、このメガマックセットの表示を見てください。
メガマックセット
見にくいですがこう書いてあります。
(メガマック+マックフライポテトM+ドリンクM)
*全国のマクドナルドでご利用できます。*このクーポンは1回限り、1枚で3セットまでご利用できます。*ドリンクMは、マックシェイク・野菜生活・アップル100以外からお選びください。*メガマックが品切れの場合は、ビッグマック+マックフライポテトM+ドリンクMを530円でご提供します。*朝マック時間帯(10:30まで)以外でご利用ください。*クーポンに表記しているサイズに限らせて頂きます。*このクーポンは切り取ってご利用ください。

ちょっと待て。
メガマックは品切れだけどビッグマックは提供できる、ってどんな状況だよ。
ビッグマックってこんなの↓

ビッグマック

ビッグマック二つありゃメガマック出来るだろ?!
それとも何、ビッグマック一つ分の材料だけかろうじてありますって状況なわけ? んな先着一名しか適用できない但し書きなんかあり得ないだろ!! 入れ物が無くなるのか? 袋か? 箱か? (後日ken2の報告によると、メガマックはビッグマックの袋に入って売られており、店員が「中身はメガマックですから」と念押しして渡すとのこと。ますますもって何が無くなるのか聞きたい。)
さらにこのクーポンの綴りにはビッグマックセットもある。
ビッグマックセット
(ビッグマック+マックフライポテトM+ドリンクM)
*全国のマクドナルドでご利用できます。*このクーポンは1回限り、1枚で3セットまでご利用できます。*ドリンクMは、マックシェイク・野菜生活・アップル100以外からお選びください*朝マック時間帯(10:30まで)以外でご利用ください。*クーポンに表記しているサイズに限らせて頂きます。*このクーポンは切り取ってご利用ください。

なんで値段が違うんだよ!w

ビッグマックセットの通常価格¥580のところ、クーポンを使うと¥430になる。しかしメガマックが品切れの場合の代替として提供されると¥530だという。
・・・・・・・・なあ、注文した品が無いわけだよ? 申し訳ございません、替わりにこちらでご容赦ください、なんだよ? むしろ安くなっててもいいくらいじゃねーの?

あをはMacユーザですが、マクドナルドはまだ当分食べません。

| | トラックバック (0)

2007/01/18

動作確認終了

やー ディスクシステム生きてたよ! いやもうほんとMSXもPCエンジンもメガドライブもみんなちゃんと動いたのです。あー 嬉しいねー。お宝たちは健在よ〜!!

画像アップはまだ待ってね。

| | トラックバック (0)

2007/01/14

不二家 閉まってます

その日、冷やかしに見てきました。閉まってましたよ。でも鎌倉の不二家はサーティーワンとつながっているのでシャッターを下ろしてはいませんでした。レストランのほうも開けてたしね。
張り紙がしてあって、学生が「マジ 閉まってんじゃーん」とか言いながらケータイで写真撮ろうとしてた。

んでも電気の消えた店舗の中で、たったひとり店員さんが立ち尽くしてました。
クレーム対応要員とみた。
ご苦労様です、ほんとご苦労様です・・・。
売るものの無い店舗でずっと待ってるんですよきっと。ヒマだとかわいそうだから誰かクレームつけにいってあげたらいいと思います。

| | トラックバック (0)

2007/01/13

かな打ちは上達したか

さて Macが戻ってきてからかれこれ半年。なまっていたブラインドタッチも回復して、なんとかすべてのキーの位置を把握ししてきました。ローマ字打ちに比べたら十倍も時間かかってますけど;
目指すは「歌を聴きとりながら歌詞を打ち込む」スピードです。
しゃべっているのと変わらない早さで書けることが目標。

| | トラックバック (0)

2007/01/12

2ちゃんねる 停止

って、スポーツ紙一面に載ってたから何かと思ったけど、どうやらひろゆきがサーバー代を滞納したせいでBeが停まったということらしい。
スポーツ紙の見出しなんてやっぱ鵜呑みにちゃいかん。
うーん 一瞬買いそうになったが、踊らされずによかったよかった。

| | トラックバック (0)

2007/01/11

死神がいっぱい

今週の「DEATH NOTE」録画失敗。

ken2がアニメだと思って録画してorzな新番組「死神のバラッド。」はしかしあを的にヒット!
もとは小説だそうですが、子役がもう秀逸。一目惚れなんですけど私!!
男の子か女の子か分かりませんがとにかくきれいな貌で、シザーハンズのエドワードのような妖しさの少年ダニエル君。死神付きの仕え魔一年生って役どころですがたまらなく滑舌が悪い。(爆) タ行が発音できないのかサ行がまずいのか、とにかく字幕を付けてください。たのむ。 さらになんか「あ、あの・・」とか「そ、それは」とか「ま、待ってください」といったような言いよどみの台詞が多かったのですが、これらが異様にはっきり「あ。あの」といちいちしっかり言うもんだからくどくってしょうがない。いったいこれは狙ってやってるのか? 金払ってスクール行ってこんななのかと。・・・演技は悪くなかったと思いますが。
上達が楽しみというか、オンドゥル語に匹敵する炸裂を期待するというか、とにかくすっげー楽しみです。

主人公の死神はフツーにかわいいコスプレのおねぇちゃんです。
死にフラグの立ちまくった人間がフラグ通りに死ぬ様は王道極まった感もありつつ「そのまんまかよ!」と突っ込みを入れずにはおけないノリがあります。

次回は画像を用意してレポートいたしますわ! みなさまぜひご覧になって!!
テレビ東京で月曜日26時からです。

「BLEACH」はやっと本編戻ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!
が、なんか石田がオカシイですよカテジナさん! 意味も無く胸をはだけてます(笑)
そういうキャラでしたか彼は?! 薄っすい奴だと思っていたのにバウント編でやたら色気をだしたらアタリでした状態のもよう。
私は市丸ギンが好きですが、見てないうちにいなくなってました。死んだのではないらしいです。


あじゃらかもくれん きゅうらいす てけれっつのぱぁ!

| | トラックバック (0)

2007/01/10

色みが合いません

画面とプリンタの出力が全く違うんです。
同じ画像なのに以前出したのといま出したので全く色が違うのは何故なんでしょう? プリンタは同じなのですよ?
アプリケーションソフトが変わると色も変わるのでしょうか。0Sを入れ替えたので今までのクラシック環境でのアプリが使えなくなっちゃったんです。そしたらこのざまです。ひどいですわ。
それともインクが純正じゃなかったからかなー。・・・って、今も昔も詰め替えインクですわよ。おかしいなー。

ディスプレイプロファイルを開いて、今の画面の色補正をちゃんとEPSON仕様にして設定しました。初めて深くいじくったですけど、いろんな仕様があるんですねー。WINとMacとでγ値が違うというのを初めて知りました。画面の色みがこんなにも差があったんですなぁ。ふーん。
ブラウザによってもWebページの色はぜんぜん違いますもんね。いろいろだなあ。

| | トラックバック (0)

2007/01/09

えー 年賀状が来てないやつー

もうちょっと待て。


スマソ

| | トラックバック (0)

2007/01/08

実家からゲームを回収

ゲーム機を全部移動開始!
MSXからプレステまで、すっげー数のコントローラとコード、アダプタ・・・。
動作確認がてらに、ドラキュラの全タイトルを順次起動させようと思っています。
お楽しみに!

ってか、ディスクシステム 動くかなぁ;

| | トラックバック (0)

2007/01/07

超兄貴

ken2がワンダースワンを所有しているというので、超兄貴を買ったよ!
男の魂札
実はこのシリーズけっこう続いていたんだねぇ。
初代のシューテイングがやっぱよかったですよね! 音楽的にもサイコー!
スーファミの格闘ゲーは持っている。
ワンダースワンのこれはカードバトルRPGです。うーん・・・こんなドット絵では彼らの肉体美が全く生きていないと思うわ。とりあえず韋駄天でプレイっ!

| | トラックバック (0)

2007/01/04

もう前蛹になった。

クロアゲハは蝶になるでしょうか?
KAZZのとこではカマキリが孵ったそうです。
・・・孵ってしまったか・・・。

| | トラックバック (0)

2007/01/03

明日から仕事

あー 休み終わっちゃった。
なんか鎌倉にいた頃はいやがうえにも正月気分が盛り上がったけど、こっちはなんもないわ。
でもken2と仲間のうちに泊まりにいって、24時間近く邪魔して帰ってきた。大学以来ですね、こんなにだらだら人のうちでだべったのは。世を徹してゲームして、酒飲んで、雑魚寝して、起きて飯食って漫画読んで・・・。楽しいなあー。こんな幸せがもっとずっと続いたらいいのにな。

そういや江戸川の土手で、凧揚げしている人が何人かいた。凧揚げなんて見るの何年ぶりだろ。コマ回しとか羽根突きとかもうぜんぜん見なくなったじゃない? すっごく嬉しかった。私も今度やろう。絶対やるぞ。

| | トラックバック (0)

2007/01/02

障子の貼り替え

みそかに障子を貼ったのです。今はなんか楽なんでしょ? アイロンで貼れるって。

子供の頃を思い出すなあ。なんかのりを水に溶いてさ、刷毛でぺちゃぺちゃ。手伝わなかったけど。
建具屋の貼ったのりははがしやすい、自分ではった障子ははがすのが大変と親が言ってたなあー。

実際、簡単にきれいにできましたよ。初めてでも満足。
はがすのが一番面倒だったな。部屋でやるもんだから洗面器に雑巾で濡らしながらなのだもん。玄関脇でホースで水をかけながらじゃぶじゃぶ洗えたら楽だったと思う。
一面ぺろっと貼っちゃうだけだから「障子は下から貼るべし」はもう関係ないですね。むしろ「中心から貼る」のがしわが無く貼るこつらしい。

アイロン障子貼りおもしれー。

ken2はなんか浮かない顔して見てた。ぶよぶよしてるのをこれが完成と思っていたみたい。仕上げに霧吹きしてピンとさせるのを知らなかったようです。
今時はそんなもんかねー。

| | トラックバック (0)

2007/01/01

あけおめー

昨日は旦那のコミケ帰りやらネトゲ仲間やらを家へ呼んで鍋祭り。
その後、別の家になだれ込んで漫画読んで年越し。
だらだらー。

明日は明日でまたヲタめぐり。つい2日前に彼らと忘年会してゲーセンで夜更かしてきたばっかなのに。わー。


今年もよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »