« 神ーの子がー 殺し合うぅー Part2 | トップページ | 胃がいたーい »

2006/12/19

天は君の上にある

いつまでか いつからか(bySOFT BALLET 「Earth Born」)

シャッフルで聞いていたらこの曲がかかりました。こんな曲があったとは知らなかったです。一度に気に入って、その日はずっとこれをエンドレスに聞いていました。
〜から〜まで が逆順なのが詩的で印象的です。
出だしがダミアン殿下の「失楽園はふたたび」を連想させたのが第一印象。次に「the ビッグオー」を思い出した。
歌詞は何を歌ったのものかさっぱりわかりませんが(EarthBornというタイトルが余計に不明…)単語の情景それぞれがイイ。
ただ英語らしき部分は全く分かりませんが。
そもそも英語なのかと。

さてしかし今はわたくし、かつてなくピアノにハマっています。
もともとクラシックは好きですが、ピアノは嫌いでした。協奏曲はまだしもピアノ・ソロなんかはよっぽど有名な曲でも好んでは聞いてない。だったのですが。
きっかけはken2が、テレビでかかったピアノ曲(この曲)について曲名をたずねたことから始まります。曲は知っててもタイトルは分からんのがクラシックでのありがちなこと。えー わたくしも分かりませんでして。なんかくやしい。
ピアノをやっていた同僚がいましたので、会社で彼女に尋ねてみることにしました。歌って聞かせるしかないので音程をしっかり伝えられるように事前にかなりイメトレ。だって「はぁ?」ってなったらはずかしいじゃん!! もいちど歌ってとか言われたらやだし!!
やー 甲斐あって一発で分かってくれましたヨ。「幻想即興曲」(ショパン)だよって。(みんな知ってた?) CD貸してあげようかと言うのですが、前述の通りピアノはあまり…。でも仮面ライダークウガで、ウミヘビ怪人ゴ・ベミウ・ギの回で重要要素だった「革命」(ショパン)をちゃんと聞きたいとも思っていたので、借りることにしました。
有名曲ばっかりなCDだから聞きやすいよとのこと。
たしかに、知ってる曲ばかりでした。

それとは別に、
いやー 悪魔城ドラキュラの新作が先日でましてね。
ギャラリーオブなんとか
<中略>悪魔城ドラキュラ公式ページ行ったら、まだ買ってないサントラがあったの思い出して3タイトルもまとめ買いだよ。公式サイト限定販売って、ちょwww 注文されてから社内でCD焼いてるんじゃなかろうかと(笑) そりゃamazonのアラートにも引っかからないわけだわ。でもJASRAC管轄外なのは良いことだ。うん。
んで、はるか以前にPS2で出されてたCastlevania
キャッスルヴァニア
の曲を聴くことになったのですわ。
全く記憶にありませんね。
うーん、とても面白くなかったという印象は残っているんだけど(笑)
そんな中、ピアノの曲がありましたのですな。ピアノを聞き込んでいたところだったのですごくよく聞こえまして、たちまち虜に。
「真実の嘆き〜レオンのテーマ〜」
主人公のテーマ曲じゃん!
覚えていてやれよ自分! いやもうまったく。初めて聞きました、ぜったい。覚えてないもんこんな曲。
かっこいい。こんなの弾けたらいいな、弾きたいな。超聞き込み。はー ピアノ習ったら弾けるようになる?

ドラキュラではかつてドビュッシーのベルガマスク組曲から「パスピエ」が使われたです。あのときゃちょうどベルガマスク組曲のCDを聞いていた時分だったので、そのステージに来た時びっくりしたもんです。組曲中で一番有名な「月の光」ではないところがニクい。(中ボスのソレイユ戦ではバッハの「半音階的幻想曲」も使われてたけど、そっちは知らなかった。)

「月の光」といえば、ベートーヴェンの「月光」も聞きたい曲でして。
バイオハザード(byカプコン)で使われたから。

これを弾くと扉が開きます(笑)
いっぺんちゃんと聞きたいと思っていたので、これまた同僚に借りてみたり。バイオハザードって1996年のだから、10年越しの実現ですよ(笑)

第一楽章がその部分。聞いて満足シタ! 第二楽章はシラネからぼーっと聞き流した。もうおなかいっぱい。そのまま第三楽章に突入した。

き・・・聞いたことがある・・・。

っていうかこの曲すげー知ってる! しかし何だ? ナンなんだこの違和感! メロディーがこうじゃない。ピアノにあわせて口ずさもうとするとつながらない。つまり自分が知っているのはアレンジ曲。耳に浮かぶは電子音。嗚呼!
ドラキュラで使ってたよこの曲!!
どこっ?! どこで聞いたワタシ!
猛烈な勢いでiPodを繰り始める自分。ドラキュラシリーズ、アレンジ含めて600曲あります。各曲のタイトルなんて覚えてられません。なんて曲だかなんて分かんないっす。でも、でもっ! PSソフトの「月下の夜想曲」の中の曲ではなかったろうか。でも耳に浮かぶ音は電子音。しかも曲の終わりのトコ。ということは一曲が完結している、つまりゲームのBGMではない……ということはアレンジ版。これか! MIDIアルバムかっ!

見つけた見つけたっ! 「しもべたちの祭典」と「木彫パルティータ」をあわせてMIDIアレンジした「Festival Of Servants」という曲だ! んおー まさかベートーヴェンがミックスされていたとわーー。
めっさ お気に入りになったのは言うまでもない。
第三楽章をエンドレスで。
ほー・・・。

そんな状態になっております今。
すっかりピアノファンになったよー。彼女にとても月光を気に入った旨伝えると、「私ねー実は第三楽章が好きだよ」って。わたしもそうです。同志がいて嬉しいデス。

しかしまだひっかかる。この曲、フレーズ繰り返しでフェードアウトするのも耳にある…。つまりBGMでもどこかにあったと…。
分からない。
めぼしい作品のサントラを聴いてみたけどヒットしない。なんか対ドラキュラ戦の前でかかってたような気がするんだけど、あ゛ーーそもそもドラキュラで聞いたのかどうかもあやしくなってきたっ! ううう、くやしい。分からん。


もひとつ分からない曲があります。
学校で音楽の時間にやったピアノ協奏曲です。とても気に入ってカセットテープにとっておいたのですが、その時は覚えていたけど今となっては曲名も作曲者も分からないという…。曲だけは聞き込んでますので全楽章ばっちりなんですが。いま、無性に知りたいです。カセットテープじゃ聞くに聞けないからデジタル音源で買いたいのです。有名どころの協奏曲を片っ端から試聴してみてますが当たりません。
音楽の教科書を探した方が早いかもだ。

心当たりがあったら教えてください。

音楽ファイル元
ちろるの山奥
マクリーンの音楽部屋

|

« 神ーの子がー 殺し合うぅー Part2 | トップページ | 胃がいたーい »

ゲーム」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/13130903

この記事へのトラックバック一覧です: 天は君の上にある:

» 曲名がわかったわけだが [ ]
実家に行ってカセットテープを片っ端から見てみた。 思ったよりたくさんあって鬱。 [続きを読む]

受信: 2006/12/24 23:53

« 神ーの子がー 殺し合うぅー Part2 | トップページ | 胃がいたーい »