« 図書館へ行った | トップページ | 実家へ行くはずが »

2006/12/27

もう一回 図書館

いい天気でしたね今日はー!
昨日、ひどい雨の中買った棚と椅子は今日届けてもらいました。よかったですね晴れて。
来るのを待っていて散歩に出掛けられないのが悔しいですが。

出掛けられないというのに昼にどうしてもグリーンカレーが食べたくなりまして、タイ米を炊いてコンビニ(部屋から2分)に行ったら、セブンイレブンには置いてなかったorz
ないと分かるとよけい食べたいってのが人情でっせ。
在日タイ人向けのお店で日本語がやや通じないので入りにくいのですが、タイ食材屋(セブンから30秒)に駆け込みしました。
店内ぐるりと見たところそれらしきものが無い。すくなくとも日本人向けに出来た一食分レトルトなどは置いていないのは確実。ので「すいません、グリーンカレーはありますか?」と尋ねたところ、「green carry」と指差されたそれは見慣れたグリーンカレーペーストのパッケージの、しかし、その10倍はありそうな量の入ったカップ容器だった!
初めて見たよ! 業務用かよって思ったよ!? いつもの50gくらいの袋のあれは輸出用ですか、先生!

でも安い(500円)し、どーしても食べたかったので買った。
400g入り。見た目、味噌の入ったカップみたいなもん。作り方は英語で書いてあるので大丈夫ですが、50gでひと鍋できます。辛いものは自分一人しか食べられる人がいないのに、これなくなるまでいったい何年かかりますか。っつーか、タイ米も私一人で食べるしかない状況なのよね。香りのよい高いお米なのに・・・。

さてしかしレトルトを食うつもりだったので具がありません。普通、グリーンカレーには鶏肉とタケノコが必須ですが、キャベツと大根しか入ってません。ココナツミルクの代わりに牛乳です。ひどいもんです。
でもナンプラーがあるので香りはなかなか美味そうです。

味見。

辛っ(爆)

一人前と考えて入れたはずなんですけど・・・こうもペーストがどっさりあると、つい・・・。
でもなんとか食べられました。食べ終わるまでにご飯が冷えきりました。

届け物が届いて留守番も終わったので、ドリアングレイ2冊を延長してきました。
ついでにグリークのピアノ協奏曲16番も、あったのでGET。

|

« 図書館へ行った | トップページ | 実家へ行くはずが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/13241858

この記事へのトラックバック一覧です: もう一回 図書館:

« 図書館へ行った | トップページ | 実家へ行くはずが »