« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

2005/08/30

ジャぱん休回!

ピエロをだせぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

| | トラックバック (0)

今日は涼しい風がきもちいい

もう 秋だねー・・・

| | トラックバック (0)

2005/08/28

熟した。

あー! 土用意してない! やべっ。DSC03688


| | トラックバック (0)

2005/08/27

でけぇぇぇぇぇぇぇ

キイロスズメ、去年捕まえたメンガタシモフリ(2006.9.6.訂正)と同じサイズになってきましたよ!
まさかこれほど成長するとは!

エサが大変〜。
朝起きたら葉っぱ採り。そしたら葉っぱにちびがついてた。ちびっちぇぇ!
さっき脱皮した。
DSC03673

| | トラックバック (0)

2005/08/25

大きくなった

これは立派だねぇ。期待出来そう。
DSC03668
参照

コスズメは蛹になってます。
DSC03657


| | トラックバック (0)

12年ぶりくらい

ドカーン様描いてみたーーっ!!(>o<)
dokaan001
なんかうろ覚えだがとても気持ちがのっているゾ! いやっほぅ!
実家には当時の絵が残っているはず。その絵がみたいなぁ〜。どんなだったかなぁ〜。

恐ろしく恥ずかしい小説(?)みたいなものを映研ノートに書いていて、それをいろいろ思い出します…。自分以外のひとには思い出して欲しくないものですわ。

そこに書いたか書かないか覚えてないけど、”私の設定”ではドカーンは土方(ドカタライダー)のお兄さんだった。うん。なんで敵方にいるんだっけなぁ。
双子だっただろうか。私のことだからきっと双子という設定はハズさない思うんだけど・・・ ああ、うぎゃあ、恥ずかしくて転げそうだが一小節とともに水子だったという設定を思い出したぞ ぎゃああ。双子だったけど、生まれずに死んだんだよ・・・?はあ?
そんでなんかなぁ…ドカーンは半身がないんだよ。義肢義足なんだよ。なぜ? 忘れた。フィアナに売ったのかな。力と引き換えに?

↓フィアナ様。
dokaan002
カボチャニア帝国の女王様だぞ。
すげー美人なんだぞ。映研のマドンナだ。いまは私の実家にいるのだ。ドカタライダーのメットと共に。

ああ なんかもう ドカタライダーが見たいよう。すごく見たい。

| | トラックバック (0)

2005/08/23

ドカーン様!

図書館に行ってきたのでエンヤのウォーターマークを借りてきました。カースム・パーフィシオを久々々に聴きました! 参照
あああ ドカーン様ぁぁぁ〜っ!!
もう自キャラと化してますんで誰にも分からないネタですが、ちょっと語りたいくらいに萌え。
な・・・名和センパイ・・・(違)

ああもうねえ、ワンフェスでヲタク風に当てられてあたしゃもう アヒャー!

| | トラックバック (0)

もういっちょ

つーかまえたー つかまえたー
DSC03654

コンクリの上を這ってたからなにを食べるのか分からなくて、図書館にいって調べてきました。
スズメガなのは分かっているので比較的簡単。
こないだのはコスズメ。これはキイロスズメでした。食草はヤマノイモ科ですってよ。んー このへんじゃたしか線路脇のフェンスのにからまってたよな。どれどれ。おお 食べた。研究者って偉いねぇ。

| | トラックバック (0)

終わりました。

みんなありがとうーっ
夏が終わったよー!!

| | トラックバック (0)

2005/08/21

気がつけば

夜明けだ。

| | トラックバック (0)

貫徹でー

やー まだおわんねーぞちくしょう。

| | トラックバック (0)

2005/08/20

終わりが見えない

応援がなくてさみしいよー。

今夜は涼しいですねぇ。徹夜組は寒かろう。

| | トラックバック (0)

もーーーーーっ

この忙しいのになんで残業かなーーーーーっ!!!

| | トラックバック (0)

ピエロー!!

ヽ(`Д´)ノ ウワアアアン ピエロが死んでる!!

と、思ったら抜け殻だった。
脱皮のインターバル短いなあ。
ああぴっくりした。(抜け殻にはよくおどろかされる)

ピエロが前回脱皮したのは今月1日。もう! ピエロ(;´Д`)ハアハアだったあのエネルギーはどうしたのよ!
凹んでる場合じゃないのよ 明日なのよ 阻止臨界点は今なのよ

買い物行ってきたよ 今!
暑ー! 自転車欲しいー! ってか仕事遅刻するー!!

今夜は眠れないかもな!
逆境キタキタ━(゚∀゚)━! お祭りワショーイ!! やっぱイベント前はこうでないとな!!

超はりきって朝飯も食べずに仕事行ってくるー!!!!

| | トラックバック (0)

2005/08/19

昨日まではあんなに楽しみだったのに

せっかく作ったウミウシとアメフラシ、全部不良品なことが発覚して、売るものがなくなってしまった。
もう今からじゃ再生産もままならないし、ラフレシアしか商品がない。しかもラフレシアはまだ一つも完成してなくて、材料も現時点でたりない。売ってる店まで買いに行くと作る時間がなくなるというジレンマ。
寝る間も惜しんであんなにわくわくしてたのに、今はもう行きたくない気分。
作るのやめたい。
っていうか落ち込んで作る気がなくなってしまって、ぜんぜん作業がすすまない。
いっぱいお客さんに喜んでもらえると思ってたのに、突然暗転してしまって、もう どうしようもなく惨めな気分で。がんばれない…。
こんな憂鬱な気分でイベントを迎えるのは初めてだ。
ほかの造型師同様、いつも間際は祭り気分最高潮なのに。
ディーラー仲間とも盛り上がってないし。いや隊長はがんばってるけどさ。ジャンルが遠いっていうか、激励し合える話題がないよね。2ちゃんのスレでぎゃーぎゃーピンチを泣き叫び合ってるのはほんと楽しそう。そういう仲間とイベントやってみたいよなぁ。
思えばわたしってインビトロ開花時代からずっと個人活動なんだよね。仲間と修羅場にどたばたやる楽しみってなかったなぁ。今回、初めてホントに付きっきりでなっちがアシスタントに来てくれて、ああ こういうのがやりたかったんだよなぁ!って、超楽しかった。ほんと昨日までは楽しかった。ずっと楽しければ良かったのに。


今回、なんにも儲けが出ないんだよね。
いまからダンゴムシを3つ作れれば採算がとれるけど。・・・今からか・・・・・・。

ううう。ガンバルガーのDVD、欲しい。くやしい。

| | トラックバック (0)

2005/08/17

この忙しいピークに

DSC03626
かわいいの捕まえちゃったーv

でも相手してらんないー ひー

| | トラックバック (0)

2005/08/16

コオロギ羽化

1匹なのにうるせえぇぇぇぇぇ!!!
数百匹のスズムシのなかにあってもはっきり分かる大音量。

そいつがなぜか気づくとサラウンドで聞こえるぜ! なんでこっちから聞こえんだ?!
ケージの中にいねぇぇぇぇ!!!

逃げやがった! オスなのにどうやって逃げた! そういや木っ端が倒れてる。踏み板にして思いっきりジャンプしたな。
つーか どこだ! どこで鳴いてんだ! ああもう そういや昨晩目の端になにか動くものが見えた気がしたんだよな。
見つからないので放置。

| | トラックバック (0)

2005/08/15

フックの体色が変・・・

ようやく食べごろになったコオロギを2匹平らげて、おなかぱんぱんなフック。体の色が黒っぽくなってます…。
脱皮の前には確かに色が変わるんだけど、脱皮前はふつう食事をしないんだよねー。
心配・・・。
フックは成熟したのでここ一年脱皮してないのだわ。
大きくなると脱皮の方法が変わって、床で脱ぐらしいんだけど。このケージ、狭くないかなぁ。

ピエロは今日、ひとまわり大きい容器にした。


ところでうちのクモ、バルボッサとフックは姓なのにピエロだけ名ってのはおかしかったかと悩んでおります。

| | トラックバック (0)

60回目の記念式典が

>行われるとか言ってるニュースキャスターの言葉を聞いて「はぁ?!」と。なんでやねんと。
>今年、敗戦60年目で記念式が60回目っておかしいやろ。
>第1回はいつやったんだよと。玉音放送はセレモニーだったのかよと。
>60年前の今日がどんな日だったか、伝える力のなさに泣けた。
>単に計算が出来ないバカではすませたくないね。
えーバカは自分ですか。自分のようです。自分でした。
またひとつ恥をさらしましたか。さらしたようです。さらしました。


あと、ここ数日耳障りなのが首相の「衆議院を解散する」。
これ聞くたびに「解散する」って他動詞なの?と考える。「解散させる」じゃないの? 解散するのは衆議院であってあなたではないでしょ??
同じく「この袋は燃やしても有毒ガスを発生しません」も数年前から気持ち悪い。「発生する」って他動詞なの〜??  発生するのはガスのほうでしょ〜!?って、もう誰か直してあの印刷。

と、思ってた今日この頃、風呂に入ったらクモがいた。
(あーあ こんなとこにクモの巣が張ってる…)と思った瞬間、「クモの巣が張る」って変な言葉だなと思った。「クモが巣を張っている」「巣が張られている」… お風呂の中でぶつぶつ考えた。
「クモの巣が張る」って、慣用表現なのかなあ。だったら「ガスを発生する」もそれでいいのかなぁ…。

『いま、私は世界を生まれる!』
by万有引力

| | トラックバック (0)

2005/08/14

気持ちいいー

今年は去年に比べてなんて涼しいんだろうか。
うちにはクーラーや扇風機はないので気温の差がよくわかります。
去年は作業中 部屋の中で熱中症になるかと思った。水を意識して飲むようにしてたし。
今年はそういうのないね。

といって大幅にはかどっているわけでもないのだが。

| | トラックバック (0)

2005/08/09

あたしンち

テレ朝直リン
ワンフェスの缶詰時にはBGMをかけるわけですが、ネットラジオを手に入れてからかなりそれに頼っています。
いままではCDだったのでエンドレスリピート。とくに粘土を使ってるとCDを替えられないのでずっとおなじです。だからそのCDを聞くと、そのとき作ってたものを思い出すことがあります。つまり「恐怖のレストラン」by聖飢魔Ⅱを聞くとゴオマを思い出す…。
パソコンで聞くようになってからは全曲ランダムなので、そういう思い出もなくなっちゃってくわけですが。

さて、表題の件ですが。以前にもネットラジオでの曲名表記が変だというハナシをしましたが、また面白いのがでました。

「あたしンち」→Atashi & Chi

ガンズンローゼズのンとおなじだったんですか!?
おもしろい。ワロタ。


それにしてももう映画「Zガンダム」の主題歌(Gakutoとかいう人が歌ってるやつ)が流れてますよ。早いねー。
焼きたて!じゃパンもキター。
ブリーチが来るのも遠くなさそう?

| | トラックバック (0)

2005/08/08

型紙修正

うまくいかねーー。

アメフラシはきれいになったが、ウミウシはどーにも合わない。

今日は風が強くて、部品が飛び散ってしょうがない。
昨夜、フェルトを出そうと押し入れを開けたらゴキブリがいた。orz
冬服の中に逃げてった。…… まあいいやもう。2センチくらいのやつだったし。

脱走したスズムシが部屋をうろついている。
さらに風呂場にいたり台所にいたりして水をのんでたりする。いつのまにそんなとこまでいくんだか。


新作は 新作は うわーーーできないよーーー

| | トラックバック (0)

2005/08/06

茶色いの でかいの

当初の予定どおり作れという思し召し。
semisemi_tenori

ただいまこんな感じ。
DSC03611


| | トラックバック (0)

2005/08/05

↓の記事のアンカー

おもちゃ屋さんのところですよ。
ぜひぜひお大事になさってください。

| | トラックバック (0)

ぶぁーかっ!
じょうだんじゃねぇよ!
デンジャラスなことしてやがって
なんだよ汚ぇ画像見せてんじゃネェよ
ニンゲンの体ってもっとハアハアなモンだろ!
よりによってこんなショット撮りやがって
リベンジだ再挑戦だやりなおーしっ!

| | トラックバック (0)

2005/08/02

姑獲鳥の夏だ

映画「姑獲鳥の夏」を見に行ったのは先週ですが。
うん、普通にだめだった。

『見ているのに見えないものもあるのだろう。』

スズムシがうるさいです。この数が鳴くとすでにりーんりーんとは聞こえず、高周波のうねりです。しかしふと気づくと外のセミも同様に鳴いている。セミの声はいままで聞こえなかった。気づいてからは2倍うるさい。

見えているのに見なかったものが突然見えるようになったら。
怪奇なことが、あばかれるその瞬間。
見えていたのに見なかったのか。見ていたと知っていたは別なのか・・・。


ぼくの部屋には白い、ブラスチックの植木鉢がある。
かつては大好きな「飛行草」という植物が植わっていた。蛾にそっくりな葉をつける、多年草だ。
今は何も植わっていない。だけれど、ぼくは去年からずっとこの植木鉢をつねに温度管理し、水をやり、気にかけてきた。この土の中には、スズメガが眠っているからだ。

DSC03159

冬、一緒に越冬させるはずのカマキリが孵ってしまった。たとえ玄関でも屋内は虫に暖かいと知り、室内に置いておけなくなった。”外に出す”。 どんなにそれが不安だったろう。彼(または彼女)は、もしかしたらぼくが知らないうちに羽化して飛んでいってしまうかもしれないのだ! 真冬に羽化することはないと分かっていても、ぼくは網やカゴのなかにこの植木鉢をいれられないものかとたいそう心砕いたものだった。

結局、直射日光と凍結防止のため素焼きのツボに入れてふたをした。ふたをすれば確かに逃げることはないだろうが、狭いツボのなかでは羽化するのに十分なスペースがない。羽化ったら死んでしまう。真冬に羽化することはないので心配無用なのだが、それはそれは不安でしかたがなく、ぼくは毎日のようにふたを開けて中を確認していたものだった。

ベランダでの越冬。カイコの卵とカマキリの卵とスズムシの卵と一緒に、ときどき水をやりながら、ぼくは夏が来るのを楽しみにしていた。

3月。春が来る前にカイコが孵った。
kurosima

4月。越冬体勢をやめて部屋にすべてとりこむ。

5月。スズムシが孵った。
suzumushi

6月。カマキリが孵った。
kama_huka1

7月…。
スズメガはどうしたのか。
生きているのか死んでいるのかもわからない。蛹化がぶじ終わったのかもさだかでない。もはや中にいるのかどうかすらあやしい。

『なあ京極堂、10か月もの間 蛹でいるなんてことがあるだろうか』

8月。ぼくはついに、この植木鉢の土をあけることを決意した。

DSC03534

ひからびた屍骸があるのを覚悟していた。前蛹のまま死んでいる可能性も覚悟出来ていた。あれほど立派な虫を死なせてしまった罪悪感を、ぼくは受け入れようとしていた。でも、この期に及んでなお、ぼくはつややかな蛹がそこに眠っていることを期待もしていた…。

DSC03538
DSC03535

殻だ!?

何もない! 羽化っていたというのか!? まさか!いつ?!
冬の間、ツボのふたは閉められていた。春には開けたが、それでもまだ羽化するような気温ではない。
とりこんだあと部屋の中で? これだけ巨大な蛾が部屋で羽化って、見ないということがあるだろうか? いやあり得ない!!

では どこにいったのか!!!

『きみは見なかったのか? この事件はとっくに終わっている。』

この春、ぼくの部屋で、ある怪奇な出来事があった。
あの無数のハエはどこからやってきたのか。密室のはずのこの部屋で、どこからハエはやってきて、どこへ蛾は消えたのか!
真実は最初からそこにあった。だが 見 て い な か っ た のだ!

蛹の殻のわきのかたまりにご注目いただきだい。
DSC03537
フンの塊だと思ってしまったんだけどね。あはは、ははははっ・・・! 全てを思い出したよ…!! このスズメガの幼虫を捕ったときのあの戦慄を……! 土に潜ってからしばらくそれを恐怖していたことを…!

ヤツは・・・ヤツは・・・
DSC03141
全身寄生痕だらけだった!

うああああああああぁぁぁ!

『関口くん。この世には、不思議なことなどなにもないのだよ。』

ああ、知ってたさ! 分かってたさ! ハエが出たとき、これを疑ったよ! 死んだ蛹にウジがわいたんじゃないかってな! でもハエが土の中に産卵できるわけないだろ?だからその説は却下されたんだ。そのとき寄生のことを思い出さなかったのかって?
思 い 出 さ な か っ た よ !

蛹がカラなのを見てもなお思い出さなかったからな! 記憶から抹消だよ! 虫が湧くのをびくびくしてすごしたことすら記憶にないぜ!! ああでもな!記録にはのこってるぜ! こうして画像があるのが証拠、日記もつけてたからなぁぁぁぁ!!!


ま そういうわけで。ピエロ並みに長い前ふりしてみましたが、スズメガは寄生バエに最初からやられていました。蛹化し、私の献身的なお世話のおかげで無事越冬したものの、春先に体内のハエに食われ、5月22日にハエとして羽化したと。
私が死なせたんじゃなくてよかったーとは思うけれど、残念だったなぁ〜。

でもね、このハナシは解決したけど 去年湧いたウジは解決されないのよー。
なぜコオロギのケージにいて無事蛹化できたのか、なぜカーペットの下に潜り込めたのか、なぜ畳の上で蛹化していたのか…。
たばすてうぶさば。たばすてうぶさば。

| | トラックバック (0)

2005/08/01

脱皮現場にジャストミート

ふと見るとチビスケが糸にぷらーんとぶら下がっていた。
DSC03527
おっ! 脱皮か!
写真に撮りやすくしようと瓶にさわったら、とたんにパッと走ったです。
脱皮中は大変デリケート。脱ぐタイミングを外したら死にます。こりゃまずかったかなーと思いましたが、安静にしておくとすぐにまた体勢をととのえはじめました。

昆虫は背中が割れて脱皮するものですが、クモは足の付け根から甲羅がぱくっと開きます。
カニとおんなじ。
フックの時は甲羅が開いてる時点で発見した。

にゅ〜
DSC03530
DSC03531

これはフック。↓
DSC02831

足を伸ばしたまま5、6分、つま先をぴくっぴくっとさせながらストレッチ。そのあとぎゅっと足を縮めてまた5、6分、交互にひねりながらストレッチ。つま先を口元でさわさわしてかわいい。
ハリーポッターでヴォルデモート猊下が新しい体を手に入れたとき、手指をしげしげと動かして見つめている一節があるのだけれど、まさにそんな感じ。
タランチュラの飼育者が「足の一本一本の動きを確かめるように」と表現していたのは的確でした。生まれ変わった体を味わうように、感慨深く見つめているように見えます。

最後にぶら下がってた糸を切って、抜け殻を落として終了。
歩きますが完全に体が固まるまではエサをとりません。


突然だがこいつの名前はピエロにする。
世界レベルのクモになれ。

フックはただいま抱卵中。無精卵なので、そのうち捨てるでしょう。なんで分かるのか不思議。

| | トラックバック (0)

抽選なのか本当に

申し込んだミサはすべてチケットがとれました。
土日かあー・・・仕事を定時にあがっても間に合わないなぁ; ちょっと遅刻するしかないか。
初日と楽日が平日なのが救い。

ファウストと公演がかぶんなくてよかったー!

| | トラックバック (1)

キタキタキター!

今週のsakusakuは「焼きたて!ジャぱん」のOP曲です〜。

ピエロ(´Д`;)ハアハア
ピエロたん(´Д`;)ハアハア
ピエロタソ(´Д`;)ハアハア

腹斜筋萌え〜! (そこかよ!)

いやもう。原画描いてる人によって顔が別人になることはないけど、体のほうはすごい差が出ますな。解剖学的に人体を理解しているかどうか… アニメータでもモデラーでも求められる”一つ上の”能力ですが、これが如実に見て取れます。

おいらが一目惚れした回のピエロの腹筋は、・・・私は腹筋ではなく衣装のデコレーションだと思いましたが・・・服の下になにか入れてあるようなまったく不明なデコボコでしたさ。
それが先週ではほんとサーカススターにふさわしい引き締まった肉体。腕も足も無駄のない筋肉がついていて、嗚呼 ふくらはぎとか、腹斜筋とか…いい。これをぜひフィギュアに…。


フンドシ&肉体美・・・。なんだかゴオマも彷彿とさせられるわねぇ。
ゴオマもえがったよなあぁぁぁ!!萌死

| | トラックバック (0)

もう8月ですか

今日は聖飢魔Ⅱのミサの抽選発表開始日です。
今年の私の運気からいうと外れる気がしない。
万一、万一すべての申し込みが当選していた場合…毎日カップ麺を食うことになる。嗜好品一切禁止。

しかしそれでもガンバルガーのDVD-BOXに比べればまだ安い。


宝くじ、当たってくれー。

| | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »