« 気持ちいいー | トップページ | フックの体色が変・・・ »

2005/08/15

60回目の記念式典が

>行われるとか言ってるニュースキャスターの言葉を聞いて「はぁ?!」と。なんでやねんと。
>今年、敗戦60年目で記念式が60回目っておかしいやろ。
>第1回はいつやったんだよと。玉音放送はセレモニーだったのかよと。
>60年前の今日がどんな日だったか、伝える力のなさに泣けた。
>単に計算が出来ないバカではすませたくないね。
えーバカは自分ですか。自分のようです。自分でした。
またひとつ恥をさらしましたか。さらしたようです。さらしました。


あと、ここ数日耳障りなのが首相の「衆議院を解散する」。
これ聞くたびに「解散する」って他動詞なの?と考える。「解散させる」じゃないの? 解散するのは衆議院であってあなたではないでしょ??
同じく「この袋は燃やしても有毒ガスを発生しません」も数年前から気持ち悪い。「発生する」って他動詞なの〜??  発生するのはガスのほうでしょ〜!?って、もう誰か直してあの印刷。

と、思ってた今日この頃、風呂に入ったらクモがいた。
(あーあ こんなとこにクモの巣が張ってる…)と思った瞬間、「クモの巣が張る」って変な言葉だなと思った。「クモが巣を張っている」「巣が張られている」… お風呂の中でぶつぶつ考えた。
「クモの巣が張る」って、慣用表現なのかなあ。だったら「ガスを発生する」もそれでいいのかなぁ…。

『いま、私は世界を生まれる!』
by万有引力

|

« 気持ちいいー | トップページ | フックの体色が変・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/5475735

この記事へのトラックバック一覧です: 60回目の記念式典が:

« 気持ちいいー | トップページ | フックの体色が変・・・ »