« 悪魔も泣き出すっ! | トップページ | まだ希望がーっ! »

2005/03/01

んなーーーーーーーー!!!

新青白(蚕)全滅!!
なーんーてーこーとーーー!

あうううう。気づかなかったなぁ…見ていたつもりだったけど観察が足りなかった…。孵化した幼虫がひからびているのを今日発見しました。十匹くらいいました。約200個の卵も、孵化直前で中で死んでいました。orz 

去年は3月にスズムシが孵ったから、そろそろ卵を部屋に取り込もうと思って見てみたらのこのざまです。去年黒縞が孵ったのは5月くらいだったと思うので、蚕のほうは気を抜いてました。まさかこんなに早くとは……。
でも気がついたとして、桑がまだ葉っぱ出てないし無理だったと思う。それに新青白は一代交雑種だから、2代目はもう姫蚕じゃなくなってたかもしれないし。もうしょうがないわなー。

黒縞のほうはまだ生きているみたい…。こちらは原種なので3代目ですが、原種は育てにくいのでこれも全滅しちゃうかも・・・。


ちなみにコオロギも全滅しかかってるのですが;
うーん。慣れが不覚を呼んだって感じで…。卵を温めるのに失敗連続。ひからびさせちゃったり溺れさせちゃったり。成虫ももう老弱してきてて卵が採れなくなってきたのでやばいです・・・・。

|

« 悪魔も泣き出すっ! | トップページ | まだ希望がーっ! »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/3126331

この記事へのトラックバック一覧です: んなーーーーーーーー!!!:

« 悪魔も泣き出すっ! | トップページ | まだ希望がーっ! »