« ゲーテ「ファウスト」の主役はめひだよね? | トップページ | おいお前ら! 一緒に高知へ逝きませんか。 »

2005/01/25

キーボード、何使ってる?

http://mynif.cocolog-nifty.com/mynif/2005/01/post_2.html
 なんか、日本語キーボードではキー配置が違うからとわざわざ英字キーボードを買ったという記事が。見れば、単にイギリス配置というだけではないかと。

 それって、パソコンの設定で切り替わるものなんですけども(汗) キーに印刷されている記号と実際がずれてしまうけれど、日本語キーボードでもイギリス配置で打つことは可能。私もキー配置はアメリカとイギリスの2種をONにしているな。
 まあ、メカニカルのタッチにこだわりがあるなら買い替えも無駄じゃなかったろうけれど。

 しかし、キーボードを差し替えるとOSが認識するキー配置が変わるものだったとは知らなんだ。この人がキーボードを買い替えて解決しているということは、そういうことだよね? OSが自動に認識するのかな。私はどのキーボードを差しても、OSに設定されたキー配置が優先されるのだと思っていた。
 私のマシンに中国語キーボードを差したら、勝手に中国語配置の入力になってしまうのだろうか??

 Macでは数十カ国分のキー配置がリストされているよ。いろいろ試すと面白い。韓国語配置で叩くとハングルがぽこぽこ出てくるし、タイ語を選べばタイの文字が現われる。ウィンドウズではそういう機能がないというわけもあるまい? 日本に出荷されているのはデフォルトで日本語が選ばれているというだけだもの。どのマシンだって設定を変えるだけで各国の言語で起動するようになっている。

 ちなみに私はOSの言語を中国語にしてみたりしてます(笑) エラーメッセージがなんだか良く分からない時もありますが、雰囲気が変わっていいです。英語にするときもありますが、面白みがないですね英語では。といって韓国語だとさっぱり意味不明だし(笑) 

|

« ゲーテ「ファウスト」の主役はめひだよね? | トップページ | おいお前ら! 一緒に高知へ逝きませんか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/2687161

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード、何使ってる?:

» キー配列 [ 野山あをの総合トップページ]
 ウィンドウズには切り替えの機能はないんだって。  OSも各言語別々のもので、起 [続きを読む]

受信: 2005/01/26 19:30

« ゲーテ「ファウスト」の主役はめひだよね? | トップページ | おいお前ら! 一緒に高知へ逝きませんか。 »