« 今日で一週間なわけだが。 | トップページ | これでラストかな。 »

2005/01/18

エロヒム・エッサイム

 2日めで閣下自身が示しておられたので、聖飢魔Ⅱ信者が示している指の形がわかりました。14日には大勢がそれを振り上げていましたし。
 「やっ! クラさんだよ」 もとい! 中世のサタン画において示されている悪魔の結印・・・たぶん。違った;  いや悪魔召還につかう結印だっただろうか・・・ たしか古い教典の中にもその図が使われていたんですが。ネクロノミコンのものだろうか。ヴーアの力の結印が載ってましたが、ちょっと親指がちがうようです。ソロモンの書だろうか。
 ググってみたんですがめぼしいページが見つからないです。魔法陣にしても護符にしても日本のサイトはゲーム関係にのまれてしまう; 

 そして私は「エロイム エッサイム〜」がフルで載せてあるページがどこにもないことに気がついた。GoogleでもYahoo!でもひっかからない! 嘘でしょ?!
 エロイム エッサイム エロイム エッサイム 我は求め訴えたり バカビ ラカ バカベ ラ マク カヒ アカバベ カルレリオス ラマク ラメク バカリアス カバハギ サバリオス バリオラス ラゴス アタ カビ オラス サマハク エト ファミオラス ハルラヒヤ
 私の記憶が確かならこうだ。これを確認するすべはないものか! 私が小学生のときに覚えたものです。

 ときに聖飢魔Ⅱのミサでは「エロイムエッサイム」がしばしば唱えられていたようですが。うむう。これは神の加護を求める言葉であったものなのです。悪魔を呼び出す呪文としてあまりにも有名なのでイメージが一人歩きしていますよね。閣下、10万年生きておられるなら、ほんの数百年前、人間たちが神の名をどう呼んでいたか、覚えておいでになっていただきとうございます。

 んで なんで悪魔を呼ぶのに神の名にすがるかというとだな、(今日の私は快調に語っているゾ) 魔法陣というのは結界なわけよな。もっぱら「魔界とをつなぐゲート」としての描写が漫画やゲームにあふれているが、この召還術においては  自分が入るバリヤー  である。
 いいかお前ら人間ども。悪魔という存在は人間が作ったそんなお絵描きごときに縛られるようなヤワなもんじゃないのだよ。呼び出した人間に「ご主人様」などという義理などない。激しく危険で凶悪で交渉などできてたまるかというシロモノなんである。呼び出し、出会ったとたんに殺される。そういう相手なんである。
 そんな怖い相手だから、自分のまわりに魔法陣を書いて、悪魔が入ってこられないような力で守ってもらうわけさね。契約が完了するまで指1本も魔法陣から出してはいけないといいます。結界から出ればたちまち八つ裂きにされてしまうのだと。ひとたび地上に降り立てば、力およばないのはわずか術者が立つ円の中のみ。その外はすべて悪魔の支配下。人間界における悪魔の力の強大さが、おわかりいただけたでしょうか?

 実写版「悪魔くん」(水木しげる作)では、この点が正しくて、悪魔くんは自らが魔法陣の中に立ってメフィストを呼び出していたよ確か。



 悪魔をもっと語らせろー!(>0<)  もう止まらない
 聖飢魔Ⅱ「恐怖のレストラン」のジャケット。ここでルーク参謀が扮している姿示している本来の姿、フォルキュアスという悪魔なんですね。正確にはメフィストフェレスがフォルキュアスの"世にも醜い姿"を気に入って、そっくりに変身したときの姿か。フォルキュアスは3人姉妹で、二つの目と1本の歯をお互いに貸しっこして生きている魔女です。ゲーテの「ファウスト」第2部に登場しますけれども、これまたググッてもちっともヒットしない!!
 フォルキュアスはゲームキャラとしてしか出てこないのかー!!!(泣)
 ゲームのキャラ設定をした人は出典が分かっているらしくて、“醜い”というキャラになっているけど。
 ということで超マイナー。
 Sgt.ルーク篁。聖ルカ(St.Luke)と同じ綴りを持つ悪魔、その設定はかなり深い。と見た。

 もういっちょ気になるのはエース長官の額の目だろうか。
 三ツ目の悪魔・・・・心当たりがない。強いて言うなら

 ・・・・・・・・。
 悪魔ではないよな。写楽くんは。三ツ目一族、三只眼(さんじやん)だわな。
 とすると私が知るうちの適当な悪魔はひとぉつ!
 魔帝ムンドゥス!! (「デビル・メイ・クライ」のラスボス)
ゲームじゃねぇか _| ̄|○

 ちょっと図書館に行って魔導書ネクロノミコンでも見てこようっと。

|

« 今日で一週間なわけだが。 | トップページ | これでラストかな。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20256/2613913

この記事へのトラックバック一覧です: エロヒム・エッサイム:

« 今日で一週間なわけだが。 | トップページ | これでラストかな。 »