awo.moe-nifty.com > ヤミノリウスフィギュア 制作記録

ワンフェス2008冬、高校時代からの15年越しの夢であり誓いであった悲願がついに叶ったっっ! このために、これがために私は立体界へ来たのだと、すべての始まりであり終着の作品の出来るまでの写真集。ワンフェス2011冬にて塗装済み完成品を販売、終了しました。

完成写真

完成写真

2011/02/23

ワンフェス2011冬、塗装済み完成品で販売しましました。
持ち帰りにくさ爆発ガンバッテナーな商品でしたが、お買い上げくださり本当にありがとうございましたっっ
感無量です!!
処女作でいろいろ無理したけど形になって嬉しい。
これに満足せず、次もやります。


売られてゆくヤミノ

売られてゆくヤミノ

2011/02/04

買い手のことを考えてない典型的空間占有に加えて、梱包も困難極まるという・・・
分割、一部接着材要(瞬着剤同梱)、など考えましたが、それでもやっぱり完全組み立て品のほうがライトユーザには向くのではないかと思い、標識以外はぜーんぶ固定しちゃいました。

梱包は緩衝剤を詰めるのではなく、外壁につなぎ止める拘束型にて。
・・・取り出すにも気を使うという;

でも、出せばそのまま飾れます!


尻尾の変更

尻尾の変更

2011/01/10

ほんとはもっと上から、上着の下に尻尾の存在を感じさせるように膨らましたかったけど、胴のパーツは大きいし抜き直すわけにいかないのでこんな小細工ですませました。


尻尾の変更

尻尾の変更

2011/01/10

そうそう、ヤミノリウスの尻尾の生えかたについて、腰のあたりからズボンを押し下げて生えているのが公式設定であることが見てとれたので、加工し直しました。


イメージに似ましたか?

イメージに似ましたか?

2010/09/18

こんな感じで。はい。


ニューフェイス ベストアングル

ニューフェイス ベストアングル

2010/09/18

目より口の表情のほうが成功してると思います。


ニューフェイス 上から

ニューフェイス 上から

2010/09/18

ずいぶんサカナ顔なのが分かりますね・・・。
ひたいを加工すると髪のパーツも変えなきゃならないのでさわれなかったのです。
と 言い訳しておく。


ニューフェイス 下から

ニューフェイス 下から

2010/09/18

そもそもヤミノは下からの設定がないので、どう解釈したものやらと苦心。
ある意味 非常にヤミノっぽい顔w
もしかしてベストアングルこれなのかも。


ニューフェイス 正面から

ニューフェイス 正面から

2010/09/18

髪が横に足りないのは、フラスコと干渉するために増やせないからです。


ニューフェイス 左から

ニューフェイス 左から

2010/09/18


新旧並べてみた

新旧並べてみた

2010/09/18

鼻がかなり変わりました。


新旧並べてみた

新旧並べてみた

2010/09/18

前の写真と左右が違っちゃった。


この顔で決定

この顔で決定

2010/09/16

見られる顔になった。よ ね?
これで正面から撮られてもなんとか耐えられるよ。


イメージ角度から。

イメージ角度から。

2010/09/13

やり直します。
すなおに削り直します。
もう 見ないでっっ


髪パーツを合わせるとこんな。

髪パーツを合わせるとこんな。

2010/09/13

もともと目が離れすぎてるのを修正したつもりだったのだけれど、もーっと思い切って目を寄せていいんだなぁ。
写真に撮るとわかる。
あーもう 髪も換えたいっ


新旧並べてみた

新旧並べてみた

2010/09/13

・・・・・orz
すいません なんか もう すいません


それでも悲惨だよ(涙)

それでも悲惨だよ(涙)

2010/09/10

もはや展示したくないくらいの気持ち(泣)
もうちょっとがんばります
あがきます


イメージ画に似せてます

イメージ画に似せてます

2010/09/10

オリジナルに似せるのはすでにあきらめている。


再販用作り直し

再販用作り直し

2010/09/06

残念だった顔をなんとか修復しようとしています。


再販用作り直し

再販用作り直し

2010/09/05

WF2011冬に在庫処分しようと一念発起。


イメージ画

イメージ画

2009/01/02

立体は立体として、私の脳内ではこんな感じです。こう見えています(笑)
でもヤミノリウスってこういうヒトじゃなかったですよね。


右から

右から

2008/02/24

これも初めてなアングル?
左手をもっと延ばしても良かったなぁと気づきます。
いや、もっといたるところが、こう… ため息。
つぎはもっと頑張るよ・・・。


上からみたとこ

上からみたとこ

2008/02/24

初ですねこのアングル。

でかっ!

幅とりすぎ。飾ってもらう気ないだろうっていう。
展示の時にも隊長を差し置いて必然的に最上段でした。
すんません。


提出用完成写真

提出用完成写真

2008/02/24

固定が完全ではないので上半身がひねれちゃってます。

というか当初のポーズとぜんぜんまるっきり違くないか? いま気づいたけど。

なんかやっぱ当初のカッコの方がワタシのやりたかったヤミノリウスだよなぁ。
いまさら遅いわな。
余分にキャストが抜けたら改造して作り直そうっと。


1セットの内容

1セットの内容

2008/02/20

本日は徹夜しました。ハイになってて眠くありませんでした。
全30パーツ・・・って、あれ? フラスコのシート入れるの忘れてるorz
やっぱり徹夜は思考力が落ちるな。

はー、しかしやっとここまで来たよー!
あともう一息ーっ! がんばー!!(><)


中性洗剤で洗う

中性洗剤で洗う

2008/02/20

うまく流れなくって悪戦苦闘したけど、なんとか気泡もぬけたので量産のめどがたちました。やや欠陥品を利用して完成見本として組み立てます。

初めての型抜きはすごい楽しかったです! ぽこぽこ出て来て面白い! 複製っておもしろーい!


シリコーン流し

シリコーン流し

2008/02/20

何缶使ってんだよ!!!!www


かなり失敗して時間が押しまくって、型取り作業の写真撮る余裕なんて1ミリも無かったので画像がないです。
ここに写っているのはやり直ししている分。しかも2回めorz


足と左腕、標識の留め具の粘土埋め

足と左腕、標識の留め具の粘土埋め

2008/02/13

版権表示は標識の留め具につけました。
…裏側で写ってないけど。


尻尾と髪の突起の粘土埋め

尻尾と髪の突起の粘土埋め

2008/02/13


太腿と襟の粘土埋め

太腿と襟の粘土埋め

2008/02/13


ボディの粘土埋め

ボディの粘土埋め

2008/02/13


マントの粘土埋め

マントの粘土埋め

2008/02/13

でかい!
これでシリコン1缶使ってしまう…orz


髪の分割

髪の分割

2008/02/12

突起が型にとれないので、分割しました。
髪は仕上げが雑で悲しい・・・。スカルピープレモを使ったのがいかんかった。悔やまれる。


右手の分割

右手の分割

2008/02/12

型を抜けるように、握った手を分割しました。


補助加工

補助加工

2008/02/12

キャストが流れるように、橋を架けました。


サフ吹き終了

サフ吹き終了

2008/02/12

磨き足りないところがよく分かります。でももうこれ以上はあきらめて目をつむるのです…(涙
紙ヤスリ600番までかけて、1200番のサーフェイサーで仕上げました。ホントは1000番のサフで良かったんだけど、店頭に1200番しか置いてなかったのです。


パーツがいっぱい

パーツがいっぱい

2008/02/05

あああああああああ


キズがちっとも落ち着かないマント

キズがちっとも落ち着かないマント

2008/02/05

500番のサフを2回吹いてまだなお。


ヤスリがけ

ヤスリがけ

2008/02/02

パーツごと写真に撮ってもよくわからんだろうからこれだけにしとくけど、すべすべ非常にきれいになっています。

しっかし精密ヤスリはホントにどこいっちゃったんだー?
ここぞ!って使いたいのにもう、しわの細かいとこなんか紙ヤスリを細く折って対処。


マント

マント

2008/01/24

まだ処理してない・・・
いい加減マズいんではなかろうか


初公開 背中側

初公開 背中側

2008/01/24

やっと作ったよ(おい
なんか前面と雰囲気が違ってしまってますが。


作り直しマント

作り直しマント

2008/01/23

つけてあったマント(一番右)はクレーターがひどく、なびきかたも型抜き不可能な形状をしていたため、かねてからken2が「スカルピーでは強度不足」と言うのもあってプラ板で成形を試みた(白いの)。
しかしこれはでこぼこと波打ちが目立ち、厚さも足りないので、ken2がおすすめのポリパテで成形の手本を作ってくれた(黄色いの)。
確かに強度はあるけどこのデコボコをきれいにならす手間は結局もともとのマントと変わらないかそれ以上なので、やっぱりスカルピーで作り直しました(グレーの)。
非常にきれいに焼けました。
これなら仕上げも楽だろう。


申請結果

申請結果

2007/12/31

審査通ったーっ!!(><)

こんな大晦日にやっと発表ってば遅っ!! すげーじらされたけどこれで安心して年越せるわー。
来年早々、型取りに向けて作業開始だーっ!


申請用写真

申請用写真

2007/11/02

自立しなくてマイッタマイッタ。
直したいところが山ほど。でも もう今は休みたい。
詳しいコメントは後日追加するということで。
-------------------------------------
で、いやもうなんかひと月もいじってると  食包  き  る  。
ぜんぜん磨いでねぇ。
もっと仕上げて写真撮る気持ちでいたのに、筆塗りだし。ひでぇ。
というのも、このマントがですね、今回はスカルピーではなくてパンドを使ってみたのですが、ちょーっち乾燥が足りなかったせいと思われますが焼いたらナンのようにぷくぷく膨らんでしまいまして。(死)。
もー それを削り取ってクレーター状になったとこへスカルピーリキッド流し込んで、スカルピー詰めて、焼いて、ペーパーがけして、500番のサフ吹いて磨いで、とりあえずここまで修復したというのが実に無駄に苦労しました。プラ板使えというハナシです。

一番直したいのは左足のひざ・・・。おかしな方向へ脱臼してる; あと5ミリは詰めた方がいいじゃろ。


で、コレ誰?(笑)

で、コレ誰?(笑)

2007/11/02

見ていいのはこの角度限定です(笑)

でもけしてキライじゃない。オリジナルと見比べると泣きたくなるけど、自分の好きな顏してるとは思う。


A. オリゼー

A. オリゼー

2007/11/02

ken2の申請用写真。
いまさらだがニガー(色違い)やソーエ(本数違い)も申請しておけばアイテム増えたのにと…。


当落発表

当落発表

2007/10/27

受かりましたねー今回もー
やれやれ一安心。


顔が見えないのでアップ

顔が見えないのでアップ

2007/10/27

光源が干渉してちっとも顔が写らんぞ。
申請写真でそれはいかんのではなかろうか? 昼間に撮ったらいいのかな。


上半身

上半身

2007/10/27

フラスコをつけたとこ。こんなカンジでほぼ完成です・・・。この程度です。ぼくの精一杯。


顔

2007/10/26

細かい修正(あがきともいう)をして、キバを入れました。


顔 左側

顔 左側

2007/10/24

なんとか似せる努力をしているわけですが。全くと言っていいほど報われてません。
まともに見えるのはこの角度限定。

後ろ髪もプレモを盛っていますが、これは失敗でした・・・ 作りにくくてしょうがないです。前髪だけにとどめておくべきでした。


顔 右側

顔 右側

2007/10/24


顔 正面

顔 正面

2007/10/24

見ちゃダメぇぇええええ(死)

我ながら・・・ なんつーかもう・・・


全体ポーズ

全体ポーズ

2007/10/23

なんか最初とかなり違うんですが!!
自立しないので割り箸が支えております。左足は脱臼してるのでかろうじてテーピングでつなぎ止めてます。

・・・ぬるい出来だ・・・・(鬱


右肩

右肩

2007/10/20

もう必死すぎでコメント付けてる余裕がないんですが、見てくれてる人ありがとう。
画像をクリックしたあとブラウザの「戻る」をいちいちしてる人多いですが、右上にある「次」をクリックすれば順番に画像が見られます。

自分のしわ表現はくどいなぁと思っています。でも処女作でそれを探求するには早いと思うので、出来るだけのことを好きなようにやってみてます。


Dsc00615

Dsc00615

2007/10/19


Dsc00614

Dsc00614

2007/10/19


Dsc00613

Dsc00613

2007/10/18


Dsc00612

Dsc00612

2007/10/18


Dsc00611

Dsc00611

2007/10/18


Yaminorius_gokuarc_1017

Yaminorius_gokuarc_1017

2007/10/17


Dsc00609

Dsc00609

2007/10/17


Dsc00608

Dsc00608

2007/10/17


Dsc00607

Dsc00607

2007/10/17


Dsc00606

Dsc00606

2007/10/17


Dsc00605

Dsc00605

2007/10/17


Dsc00604

Dsc00604

2007/10/17


Dsc00603_2

Dsc00603_2

2007/10/17


Yaminorius_bodycut_1014

Yaminorius_bodycut_1014

2007/10/14


Yaminorius_shoulder&tail_1013

Yaminorius_shoulder&tail_1013

2007/10/13


Yaminorius_Larmpit_1013

Yaminorius_Larmpit_1013

2007/10/13


Yaminorius_larmpit_1010

Yaminorius_larmpit_1010

2007/10/11


Yaminorius_bodyr_1010

Yaminorius_bodyr_1010

2007/10/10


Yaminorius_bodyl_1010

Yaminorius_bodyl_1010

2007/10/10


Yaminorius_arms_1010

Yaminorius_arms_1010

2007/10/10


Yaminorius_croin_1009

Yaminorius_croin_1009

2007/10/10


Yaminorius_thigha_1009

Yaminorius_thigha_1009

2007/10/10


Yaminorius_lleg_1009

Yaminorius_lleg_1009

2007/10/10


Yaminorius_rlega_1009

Yaminorius_rlega_1009

2007/10/10


Yaminorius_rlegb_1009

Yaminorius_rlegb_1009

2007/10/10


Yaminorius_thighb_1010

Yaminorius_thighb_1010

2007/10/10


踏み込み足

踏み込み足

2007/10/03

重要なんだけど、表面ガタガタ・・・。前回作ったからと余裕に思ってたら、スケールが大きくなって勝手がぜんぜん違う。予想外にむずかしい! これは…時間かかるわー・・・


踏み込み足

踏み込み足

2007/10/03

一番手前になる正面の足でやんす。この見栄えは重要。


ポーズを決める

ポーズを決める

2007/10/03

本来こういう動きのあるのが作りたかったんです。でも初めてでそんなかっこいいのいきなり作ろうとして泥人形こねてたらすごく恥ずかしいし、前回は無難なものにしたの。
前回作ってみていけるって手応え感じたので、思い切って大胆に決めてみました(><
ひゃ〜 ヤミ様〜〜vv


設計図

設計図

2007/10/02

部品を揃えるため原寸で描く。
骨格が描いてありますが、解剖学的に意識しているというよりヤミノリウスが骨格標本に憑衣しているから描いてみたというにすぎなかったりします;


申請書 再び

申請書 再び

2007/09/19

気を取り直してまたやりますよ!
べつに売りに出さなくても、個人的に作りかけを完成させるだけでいいんじゃないかと、申請やめようかとも思ったけど、ここで夢あきらめちゃダメでしょう! あこがれだったんだから!
ken2に言われて今度はスケール大きくしました。23センチ。


予備審査結果

予備審査結果

2007/05/22

順調でございます。
そっかー 提出は完成品じゃなくていいのかー
記念の品を自分で飾っておけるってことだねー。

-------------------------
本申請結果の画面を撮り忘れてしまいましたが、このあと落ちました。
「完成させてください」とのこと。
すいませんすいません塗り忘れなんて初歩中の初歩で間違えましたしおっしゃるとおりなので出直しますっっ


本申請撮影用

本申請撮影用

2007/05/06

フラスコ付けましたよー。きれいきれい。顔はうまい具合に見えないしまあいいじゃろ。
見栄えはこの角度がいいけど、色を塗ってないのが見えてしまっているので没。真っ正面まさに、からしか写せない最低限の着色しかしておりませんでした。
ああ、これで一段落・・・。
これからゆっくり改修しよう------って、コレ、胸の模様描き忘れてるじゃーーん!
どうしちゃったの私!? なんで!?あり得ない!! 嗚呼ゴクアーク様っ!


後ろの状態

後ろの状態

2007/05/06

まったくただの粘土です。


A.オリゼーとライノ・ウィルス

A.オリゼーとライノ・ウィルス

2007/05/06

ken2の商品。いいなこれ。欲しい。
ラバー・スカルピーで作ればバッグにぶら下げられるな・・・。


フラスコが無理。

フラスコが無理。

2007/05/02

アップに耐えられる顔じゃないですが。(鬱
最初に心のままに作った頭なもんだから、円錐のなかに収まりません! 髪が横に邪魔ですー!
顔はどうせ作り直しなのだし、もういっちょ頭を作るか・・・。


申請写真用 ざっと着色

申請写真用 ざっと着色

2007/05/02

絵の具の原色そのまま塗ってますねハイ。
後ろから見ると粘土のままでなにも出来てません。セロテープで止めてあったりしてます。
スカルピーの強度がないので細かいところは出来てません。細かく削るとぽろぽろカケちゃう。撮影が終わったらバランス悪い腕んとこ切り詰めて、マントやり直して、パーツの分割して… まだまだやることいっぱいあるなぁ。


全体のアタリ

全体のアタリ

2007/04/26

あらやだ尻尾が曲がっちゃってるわ。横から見てなかったから気づかなかったな。焼く時に置いたとこがつぶれちゃったのね。
マントはどう表情つけたらいいものやら、まったくイメージがでません。


全体のアタリ

全体のアタリ

2007/04/26

かたちになってきましたー。右腕はもっと肘があがってた方がかっこ良かったなぁーとか思っているとこです。
ここまでに大きな失敗はしてないです。

・・・・・・・・顔だよな 問題は。


十五年めの真実

十五年めの真実

2007/04/19

やー フィギャー作るために凝視して初めて気づいたんだけど、ヤミノリウスの新コスチュームってゴクアーク様の姿を模しているんだねー。知らなかったー!(爆) 当時たしかに胸の模様について色も浮いてるしデザインかっこわるい(!)し「変なの」とは思っていたのですが、そうか、目だったのかぁ! ピエロチックな腰のひらひらもすげー納得。なるほど! 肩の竜がゴクアーク様だというのは分かってたけど、あぁーすごいわ。ヤミ様はゴクアーク様をまとっているのね、かっこいい・・・。
でもゴクアーク様は4つ目なんですけど。なんで模様を二段にしなかったのかなぁ?


股

2007/04/19

股間って分からない! しわがどこへ向かっていくの? どうしたらいいの?


おしり側

おしり側

2007/04/19

後ろはまだ加工してないのでのっぺりw でもこのらい無表情の方がいいのかもなぁ。


太もも

太もも

2007/04/19

なーんかくどい仕上げになっちまいました…。ヤミノリウスの服はもっとつるんぺたんなのでしわなんかないんですが、ついつい面白くて・・・。


右腕

右腕

2007/04/19

こんな角度でいいかなぁ。


左腕

左腕

2007/04/19

んー 肩からの角度が不自然・・・。でもマントで見えなくなるからいいや。


ゴクアークさま

ゴクアークさま

2007/04/19

肩の竜。ゴクアーク様の髪の毛に相当するもようですが。むずかしいっ! すごくむずかしい。どうしよう2匹もいるし; 


左手

左手

2007/04/19

標識を握らせます。盛って作るつもりでしたが削ってやりました。折れるぅ…ヒヤヒヤ


ブローチ

ブローチ

2007/04/19

もっとこう…複雑な曲線してる(ときもある)んですが、これ以上細かくはできませんです。


左足

左足

2007/04/12

これから焼きます。


右足

右足

2007/04/12

粘土のせただけだけど。


全体のボリューム確認

全体のボリューム確認

2007/04/12

手首をくっつけるために粘土付け足したので腕の長さがおかしくなってます。
髪の毛も右頭はまだおおざっぱに乗せてあるだけなのでちょっと頭が大きくてバランス悪いですね。


全体のボリューム確認

全体のボリューム確認

2007/04/12

目指すところが見えてきました。
似てねーっ! だが私の中のヤミ様どおりだ!


削った手

削った手

2007/04/12

習作だったやつですがサイズがぴったしだったので加工しました。
いい表情してるんですが「この形は抜けないから無理。」ってorz
そうだよねー 抜けなきゃだめなのよねー


3番目の体

3番目の体

2007/04/08

どうしても新しい体が気に入らずもう一体作った。
作り直した割にはたいして変わってない。でもちょっとだけ大きくなった。
むやみに肩甲骨を作る。
前鋸筋作りてぇ・・・。


新しい体

新しい体

2007/04/05

この大きさでは頭はやっぱり作り直しですよね。


新しい体

新しい体

2007/04/05

確かに作っているのはゴクアーク様と合体して生まれ変わったバージョンですけども、ホントにセカンドボディになっちゃいました。昨日のよりなんか小さくなってしまった気がする・・・ ポーズも昨日ののが体重がのってて良かったなぁ 。逃がした魚は大きいのです。
ほうきを持たせることにしようかと、ちょっと腕の位置が決まりません。


焼死体

焼死体

2007/04/03

えー 焼き時間を間違えました。(爆)
心材使ってるから厚みはみための半分以下なのに何を思ったかそのまま計算。

焼き過ぎてもこうはならないと分かりました。どうやらレンジでチンしました。orz

ひでえ。つーかやべえ。部屋中に有害ガスが。


後ろ姿

後ろ姿

2007/04/03

そしてこの後、とんでもない事故に遭うのだった。


全体のボリュームをみる

全体のボリュームをみる

2007/04/03

立たせてみたとこ。
凛々しいですよね。


2つめの頭

2つめの頭

2007/03/28

2つめの頭に髪をつけてみているところ。似ないねーちっとも!


2つめの頭

2つめの頭

2007/03/28

牙を作ってみたくてトライした頭。最初に作ったのよりひとまわり小さいです。


Aspergillus oryzae

Aspergillus oryzae

2007/03/28

「もやしもん」に出てくるマスコット的キャラ「A.オリゼー」。擬人化された麹カビ。本来はken2の作る商品ですが、型抜きの練習のため作成しました。


右手の習作

右手の習作

2007/03/28

手の習作。削ってみてるところです。
ゴクアーク様にしようかと思ったけどゴクアーク様は左手だったorz。


申請希望書

申請希望書

2007/03/24

版権申請希望書。
ダンゴムシが3000円で、デビュー作のハチが2000円だった。これはいくらにしたらいいんだ。
値段はすげー悩んだよ。でもⅢ世だから3000円でいいか!と思い至ったときは非常にすっきりしました。
10個も抜けないと思われ。
型どり失敗したー!原型も壊れたー!って自体が予想されてこわぁ。


頭

2007/03/23

ともかくスケールをきめるために頭を作ってみました。
ダ・・・ダレだこれは; ヤミノリウスじゃねぇよ既に。