awo.moe-nifty.com > 闇亜衣フィギュア制作記録

闇野さんと亜衣子先生の、あのウェディング人形を立体化したわー

塗装見本

塗装見本

2013年7月28日 (日)

最終的に目線は合いませんでした!
そして申請原型のほうが顔の角度が良かったと今さら気付くがもう遅い。
いろいろ残念な結果でした。


塗装見本

塗装見本

2013年7月27日 (土)

原型は闇野のほうが仕上げ処理はいいのに、顔がいいのは亜衣子さんのほうだった。


商品 17パーツ

商品 17パーツ

2013年7月22日 (月)

レジンパーツ以外に亜衣子先生の前髪用のワイヤーが付属。


シリコーン流し

シリコーン流し

2013年7月20日 (土)

なんとここでは離型用のクリアーを吹かずに反面を流し、硬化後に分割不能の事態になるという恐ろしいことが起こりました。ダメです。本当に今回は集中力とか情熱とかいうものが大きく不足していました。
ken2の献身のおかげでなんとか注型できるように割れたものの、パーティングラインは波うつし目立つし惨憺たるものに。
さらにスカートパーツは説明するのも面倒なほど大間違いをし、完成見本用に1個抜けたのを最後に何度やってもちゃんと流れないという・・・ ほんとボロボロ。


粘土埋め

粘土埋め

2013年7月17日 (水)

商品化までの作業はまったく余裕がないので写真もほとんど撮ってないです。
粘土埋めでは闇野のボディパーツを失敗し、片面流したあとに粘土側にくっついてきてしまうという痛恨のミスをしました。やりなおしましたとも。辛いでした。


申請写真

申請写真

2013年5月 7日 (火)

闇野さん嫌がってますよねこれ(笑)
スカートの裾を平面に整えるために0.5ミリほど削ったら、亜衣子先生の高さが下がって組んでる腕が干渉して闇野の肘があがっちゃったのです。難しい〜〜!
そして似てない。


申請写真

申請写真

2013年5月 7日 (火)


申請写真

申請写真

2013年5月 7日 (火)


申請写真

申請写真

2013年5月 7日 (火)


申請写真

申請写真

2013年5月 7日 (火)


まだ似てないけど全体像が出来た

まだ似てないけど全体像が出来た

2013年5月 4日 (土)

ベールが重くて亜衣子先生の首がのけぞっちゃってますが;
二体組は超〜難しかった!
手を組んでるとこが!調整がすごく大変!
亜衣子単品だと右手首がかなり不自然なことになっちゃってます。


2体組むずい。

2体組むずい。

2013年2月18日 (月)

目線を合わせたら闇野の首がキモチワルイことになってしまったぞ。
腕もなかなか組めない。位置が合わない。


二次元の嘘に悶絶

二次元の嘘に悶絶

2013年2月18日 (月)

闇野の左足どーー始末すんだよ!!
スカートのラインが出ないよ!!めりこませるしかないのか!!

ひとつひとつ単体で作るのと2体組みで作るのは難易度がまったく違うことを思い知る。


髪とか

髪とか

2012年9月29日 (土)

長らく放置してたけど暇ができたので再開。
これ顔似てねーわーー と分かった。

あと右腕が長いので切らなきゃだめ。


スカートに盛りつけ

スカートに盛りつけ

2012年1月23日 (月)

予想外にかなり粘土をくう。


ざっくりとスカート

ざっくりとスカート

2012年1月16日 (月)

めんどくなったので脚は作らない方向です。
スカートで立たせる。


首の角度がチガーウ

首の角度がチガーウ

2012年1月11日 (水)

いつのまにか目線が正面にきちゃってた。
単体ならこれでもいいけど、ペアとなるとマズいわなぁ。

亜衣子さんを作ってから向きを調整しよう。


ほぼ完成

ほぼ完成

2012年1月11日 (水)

頭はこのくらいでいいですかね。
あとは襟まわりとかポケットとか細かいところを作って仕上げ。


作り直しヘッド

作り直しヘッド

2012年1月10日 (火)

どうも口元が"にこっ"としない。
"ニヤリ"とか"ふっ"という不敵な笑みになってしまうのは、思い入れがそうさせるのではなく単に自分の腕が足りないせい。うぐぅ


頭大きすぎるなやっぱ

頭大きすぎるなやっぱ

2012年1月 9日 (月)

ちょっちゅねー
やりなおし。


亜衣子先生の色眼鏡っぷり

亜衣子先生の色眼鏡っぷり

2011年12月26日 (月)

こんな闇野はおれの中にない。
目でっか!瞳でっか!
きらきらしすぎだ(笑)

頭がでかいのは設定画どおりなんだよなぁ。
5頭身半くらいか。
・・・ねーよ。ないです。

頭コンバチでゴクアーク様闇野にしたい。

いや それよりこれどこで分割すんの?


頭をつけた

頭をつけた

2011年12月26日 (月)

うっわ 似てねーーー
まあ、コレからですよ。

亜衣子さんはこれまた二次元マジックで、スカートをへこませないと闇野が立つ場所がないことに気付いた。
それとベールは透明バーツじゃん。どーする。


二次元マジックに苦しむ

二次元マジックに苦しむ

2011年12月25日 (日)

ぐおー このジャケットよく見たらありえねーよ。背中から見たらどうなってるのよ;
しかも新郎なのにモーニングを着ているということに気がついた。実はこれ新婦のお父さんだったのか!?
いやまあイヴニングかモーニングかはともかく、目下ジャケットの裾が絶対にこの絵のようにはならないということに悩む。背中側を^型にざっくり切っちゃえばできなくはないけど、裾が前でとんがってる謎な服になる(^^;

とりあえず破綻しない形に作ったら、だいぶシルエットが変わってしまった。


上半身を盛りはじめた

上半身を盛りはじめた

2011年12月22日 (木)

ちょーっち足が長すぎかなあー
重心が左脚に寄ってしまったのでこれは直さないと。


分割した

分割した

2011年12月21日 (水)

こういうぬるっとした情報量がない造型はなんか落ち着かないので、ひっそりひかがみにシワを入れてみる。
あきらかに失敗である。ぼへー


肉付け中

肉付け中

2011年12月21日 (水)

腰が入ってないのかなぁ
もっと胸を反った感じかと。


ポーズ確認

ポーズ確認

2011年12月19日 (月)

肘の角度が全然・・・。
亜衣子先生のスカートの中はどうしようかなぁ。


張り切ってペアフィギュアに挑戦

張り切ってペアフィギュアに挑戦

2011年12月19日 (月)

闇野を作るなら亜衣子先生も一緒じゃないと!ね。